プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
297位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ピアニスト&自画像
2010/09/18 - 23:29    トラックバック[0]    コメント[12]     EDIT
カテゴリ [コンサート・演奏会]


今日は友人がやっているコーラスの発表会を
見に行きました。

大人のコーラスも落ち着いていて
そして楽しそうにやっているのを見ると
幸せな気持ちになります。

歌もいいのですが・・・

私が気になったのはピアニスト。

伴奏をしていた方が

とっても田舎である、
私の町に在住しているピアニストなのです。
(以前なにかのチラシで見かけたことがある)

たかが伴奏といえど、
その弾き方のなんと美しいこと!!!!

私はコーラスよりピアノ伴奏に聴き入っていました・・・。

西洋・日本の童謡から
沖縄の民謡、
クラシックの唱歌
そして歌謡曲。

どれも、上手い!!(当たり前なのでしょうけど・・)

それぞれの曲の雰囲気が、それぞれに出ていて
まるで別な楽器を弾いているみたいでした。

わあ~!プロのピアニストって、本当にすごいんだ!!


まるでピアノ一台と思えないほどいろんな音に聞こえました。

後ろからで、
しかも手元までは見えなかったのですけど
楽譜をめくる仕草まで素敵でした。
時々手を上の方に挙げると
とても柔らかな動きで、見とれてしまいました・・・。

なんか、美しいオーラが感じられました。
(上の図はそれをイメージしました。)

他のコーラスグループが友情出演したときに
もう一人の伴奏者がいましたが。
ああ、伴奏ね・・・という普通な感じでした。

初めからわかっていたら
もっと前の席に座って
ペダルの使い方とか
指の動かし方とか、まじまじと見られたのにな~・・
と思いました。


話題が変わりますが・・
自分の似顔絵を描きました。
どうでしょう!?!?
ピアニストにはなれなそうな、顔ですね!









コメント













すばらしいです
最後、吹き出してしまいました
大爆笑~~~
絵もお上手ですが。この絵の中の
言葉がとても、いいです
出来たら、上のピアニストさんにも
言葉がほしかった。。。。ふふふ

本当です。。。
素晴らしい才能です。。。本当にありがとう。。
  2010/09/19 - Sun - 15:05  Edit
No title
わ~~い!
早速ありがとうございます~

けんば~んさんにお会いした事はないですが、多分似てるんだろうな、となんか思います。リアルだし(爆)
凄く国語の先生っぽいです♪
あ、英語の先生でしたね(^^;)


それにしてもホント上手いですね。
絵をやってらしたんでしたっけ?
ピアニストさんの絵とか、
とにかくデッサンはばっちり合ってるし、
ピアノのフタの映り込みまで描いてあったり
鍵盤の省略の仕方だったり、
物凄くセンスあります!

すばらしい~~♥
  2010/09/19 - Sun - 22:22  Edit
あはは~
羊に似てるんですか、けんば~んさん。私、ひつじ年なので、勝手に親近感。

ピアニストさんの絵もお上手です。よく雰囲気が伝わってきますよ~。彩色もさりげないし。

これからガンガン挿絵入りで、ぜひ! 楽しみにしています。

私はたまたま、友達の仕事の関係で、プロのピアニストさんの弾いている姿を間近で見る機会に恵まれることが多々あるのですが、やっぱり、すてきですよね~。うっとりですよね……。
  2010/09/20 - Mon - 01:30  Edit
handshandsさんへ
綺麗なピアニストの記事のあとに
私の顔・・・
ウケてもらえました??

絵にはコメントを入れた方がいいようですね~。
次からはそうします。
直したかったんですが、
この絵がどこに保存されているかが
いまいちわからなくて・・断念しました!

こんな絵で喜んでもらえるなら
毎回、描きますよ~~!!
  2010/09/20 - Mon - 22:10  Edit
gezkazさんへ
gezkazさん、ひつじ年ですか!!!
まあ~奇遇です!でもお顔はきっと羊顔ではないでしょうね(^_^;)

調子に乗ってこれからも絵入りでいかせていただきます!!


gezkazさんは
いろんな場面でピアニストの方の演奏が間近に見られているようで
ほんとにうらやましいです。
弾いている姿が美しいっていうのは
本当に素敵ですよね・・・。
弾く姿そのものが芸術作品なんですよね・・・v-353
  2010/09/20 - Mon - 22:14  Edit
かめいちさんへ
コメントレスの順番が違ってしまいました。
すみません。

ああ・・国語の先生をイメージしていただいて
良いと思います。そんな感じです。

でも、以前ピアノをやるず~っと前は
よく「音楽の先生??」って聞かれてました!!
(たぶん髪が長かったから・・)
いまはそう見えないと思いますが・・

絵を褒めていただいてありがとうございます。
その道を目指したこともないわけではなかったのですが
縁がなく今に至っています・・・。
  2010/09/20 - Mon - 22:17  Edit
またまた楽しい!
けんば~んさん、こんばんは~!!
またまた楽しい絵が掲載されているではありませんか!
ピアニストさんの素敵な雰囲気が本当によく出てるし
けんば~んさん自身の似顔絵?!
とってもかわいいです。
コメントもかわいい…
けんば~んさんはいろいろな才能があって羨ましいです♪
  2010/09/20 - Mon - 23:27  Edit
グミさんへ
グミさん、コメントいつもありがとうございます。

似顔絵・・・怪しいですがたぶんこんな感じです。
お会いできたらいつかグミさんの似顔絵も描かせていただきますね!!

これからも絵を描いて記事に付けたいと思います!
リクエストがあったらお応えします~~!!


  2010/09/22 - Wed - 14:38  Edit
はじめまして^^
けんば~んさま はじめまして^^ ハンズさんのブログからこちらへお邪魔させて頂いています^^
絵がとってもお上手なのですね! ショパンさまやバッハ大先生もソックリですね!
私もピアノ!大人になってはじめてから4年たちました~

ツィメルマンさまがお好きなのですね~~~♪
私もファンです^^
コンサートへは、この2年で2回行きました~
ホントはもっと行きたいですけど。。。(^_^;)
来年は、コンサート活動は休止なのですよね~
淋しいですね(>_<)
  2010/09/25 - Sat - 19:43  Edit
すみません~~
けんば~んさん・・あの勝手にけんば~んさんの
絵を、ブログで紹介しちゃいました。。m(__)m
ご迷惑なら、遠慮なく言ってください
  2010/09/26 - Sun - 08:26  Edit
いのししさんへ
いのししさん!こちらこそ初めまして!!

いのししさんも、4年ですか~~!同じぐらいですね!!
私は11月から始めたので
今年の11月で5年目に突入するところです。

ツィメルマン・・お好きなのですね!
来年コンサート活動休止なのですか!!!!
それはショックです!!
でもDVD購入したので、それを見て・・耐えます・・・!!

絵も見てくださっているのですね!!
ありがとうございます!!
またきてください~~~!!

  2010/09/27 - Mon - 22:27  Edit
handshandsさんへ
紹介してくださりありがとうございます!!

お気に召した絵があれば
どんどん使って構いませんから・・!

リクエストもお待ちしています!!
  2010/09/27 - Mon - 22:28  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
