プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3397位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
178位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
録音・・・・ショパン ワルツ(イ短調)遺作
2010/09/03 - 22:46    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
最近動画や録音のアップが出来ません・・・。

曲の難易度が増したのか
なかなかミスをしないで撮り終えることが出来ないのです。

ピアノブログ仲間(勝手に仲間にしちゃってごめんなさい)の
gezkazさんのバッハに影響され
すでにやり終えているバッハの数曲を録音しようとしましたが
どの曲も
見事なまでにいつもミスがあり
ブログにアップするまでに至りません。

ちいさい子でも上手に弾ける曲なのに・・・・。(>_<)

バッハは難しい・・!!!


ということで
ショパンにチャレンジ!!!


でもこれも
何度録音してもミスが出ます。
録音しないで弾くと、リラックスして弾けるのですが
録音すると緊張して
何でもないところでミスします・・・。

録音ばかりしていると
他の練習が進まないので
ミスばかりの演奏になりましたが
この辺であきらめて載せようと思います。
聞き苦しいですが・・

ショパン ワルツイ短調(遺作) 


[VOON] 010_100903V
スポンサーサイト
コメント













No title
ずばぬけてお上手ですよ!
あまり謙遜すると嫌味になります。
  2010/09/04 - Sat - 22:06  Edit
コメント下さった方へ
お褒めの言葉、ありがとうございます!

嫌みだなんて・・・・
何回も何回も録音したんです・・・。
かなり手ががっちがちです・・・。

そして録音を聞いてみれば
左手の音の強いことにがっかりします・・・。
途中止まっていますし・・。

強弱を付けたいと思っても
弾き始めると強く弾きっぱなしだったりして・・。

でもこれが自分の限界かと・・
なかばあきらめて記録としてアップしたのです。

でもどんなコメントでも、励みになります。
ありがとうございます。

  2010/09/04 - Sat - 22:24  Edit
パチパチ~
けんば~んさん~、こんにちはー。

この曲、私が持っているショパンの本にも載っていました~。
この曲をやっていらっしゃるのですね!

ほかの方はどうかわからないですけれども……、私はもう誰のためでもなく、自分の記録と、その記録の推移を興味でもって知りたい人のためにアップしているだけなので、ミスしまくりでも気にしないですよ~。逆にミスタッチの部分よりも、聴き返してみると、実はほかの部分のほうが気になることに気づきました。

お互い自分のためにとっておいたら、きっといいことありますよ~。これからも続けていきましょう♪

あ、私はけんば~んさんの左手、音が強すぎるとは思わなかったですよ。いい感じのバランスだと思いました。
  2010/09/04 - Sat - 23:26  Edit
聴かせていただきました!
けんば~んさんの才能とセンスがあるのはもちろんなのですが
人一倍練習されているのを知っているので
羨んでいないで、「練習しろ、自分!」(笑)

ちょっとのミスがあったとしても
ショパンへの愛を感じる素敵な演奏です。
  2010/09/04 - Sat - 23:40  Edit
gezkazさんへ
gezkazさん。
聴いてくださってありがとうございます!
そしてコメントありがとうございます!

自分の記録とその推移を知りたい人のために・・・

そうですね。そういう意味でも記録は役に立ちますね。

確かに私も以前
大人で始めた人が、どのような曲をどのくらい弾けているのか
探して、聞いていましたし・・。

これからもミスを気にせずに
アップしていこうとおもいます。

そして・・・バッハも!!!!!
一通り載せてみようとおもいます!!

時間はかかると思いますが
がんばりま~す!!


  2010/09/05 - Sun - 21:48  Edit
グミさんへ
グミさん、聴いていただいてありがとうございます。
そしてやさしいコメントもありがとうございます。

そう・・・
練習だけはしてます・・。そうしないと弾けないのはわかっているので・・。
いまだに手元ばっかり見て丸暗記の弾き方ですが・・・

ショパンやっぱり好きです~~。
たとえこんな暗い曲でも・・・
体にしっくり来るというか・・・。

ショパンへの愛も込めてます・・・。

今モーツァルト練習してますが
なぜこんなに繰り返しが多いのかって
疑問を持ちながら取り組んでます。

なんかバカにされている気持ちなんです・・・。
(こんな気持ちで練習しているからいつまで経っても弾けないんです・・・。)



  2010/09/05 - Sun - 21:54  Edit
おそくなりました~~
いえいえすばらしいです
なんか、けんば~んさんのお人柄が伝わってきます

私も今動画をUPしようと思って
練習していますが・・・弾き方や演奏
見るたびに落ち込んで、なかなかUP出来ないです

先生が変わられてますます、素敵になりましたね。。

私もがんばろうって思います~~ありがとうございます~~
  2010/09/07 - Tue - 06:57  Edit
handshandsさんへ
コメントありがとうございます。
全然遅くなんかないです・・私こそもいつも返信が遅くてすみません・・。

人柄・・ですか~!
おっちょこちょいな感じが伝わりましたか!?(笑)

以前私も動画を載せたときに
弾き方があまりにもかっこわるくって・・
がっかりしたことがあります。

最近は動画ではなくて音源にしてるのも
そのショックから抜け出せないから・・・

な~んて・・・・実はレコーダーで撮った方が音が綺麗なのでそうしています。

それから
先生を代えたことは本当に良かったと思っています。

handshandsさんの動画も楽しみにしています~~。
(handshandsさんはいつも美しく写っていてうらやましいです!)
  2010/09/08 - Wed - 15:27  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
