プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
247位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
BGMに、ノクターン「遺作」がぴったり!?(読み聞かせ音源付)
2010/08/26 - 22:17    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [雑記]
わたしは、小学生に英語を教えているのですが

英語版「マッチ売りの少女」を
読んであげるために、一人で練習をしていたんです。

英語教室の準備中は
いつもピアノ曲を聴きながらするのですが

そのとき、たまたま「ノクターン(遺作)」が流れてきて
もの悲しげな雰囲気が、ストーリーにぴったり合っていたんです。

おお!これは!!と思い
あわせて読んでみたら、

この曲の、途中の盛り上がりが

マッチ売りの少女がマッチを擦って
幸せな気持ちに浸り、
おばあさんと天国へ旅立ってしまうところと
マッチング~~~!!!

すごくぴったり合ってしまいました!!

しかも、女の子が亡くなり
道行く人がそれに気づく場面あたりで
また初めと同じメロディー部が・・・

おもしろそうなので
録音してみました。
恥ずかしいので、3日ぐらいしたら、抹消します・・。
興味のあるかたは、お聞き下さい。

小学生向けの簡略化された英語版「マッチ売りの少女」
なので、話が短いこと、ゆっくり読んでいることをご了承下さい。

ちなみに、
レッスンでも、実際やってみたら・・

生徒達に、すごく受けました♪
子どもたちは、この曲を知らないようなので
「暗い~!!」と笑っていましたが・・・。

こちらです↓ どうぞ♪

**************************************
音声削除しました♪次回作をお楽しみに・・
*************************************


どうですか??雰囲気、合ってます??
スポンサーサイト
コメント













No title
暗い!暗過ぎます!!(爆)
マッチ売りの少女の朗読をこんなに最初から最後まで笑いながら聞いたのは初めてです(大爆)

それにしても
なんか朗読に合わせて生演奏してるかのように見事にマッチしてますね~~(T▽T)

英語はさっぱりわからない私ですが、曲とけんば~んさんの抑揚のある朗読でイメージはしっかり伝わってきますね。
いや、スバラシい♪
  2010/08/27 - Fri - 00:23  Edit
むっちゃうける~
けんば~んさん~、おちゃめすぎますー!

盛り上がりの部分とか、もう超爆笑。
お弁当に海苔で「バカ」事件を聞いて以来、けんば~んさんの笑いのセンスは、タダものではないと思っていましたが、期待以上でした。

消しちゃうのもったいないなぁ~!!
シリーズにしてほしいくらいです。
  2010/08/27 - Fri - 11:42  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん、コメントありがとうございます!!

この曲は、「戦場のピアニスト」のイメージが強いですよね・・
暗いけど、すっごくこの曲好きです♪

笑って聞いていただけたなんて、本望です!!

それにしても、
ほんとに本の内容にぴったりで
ショパンはマッチ売りの少女を思い浮かべて書いたのか~!?
と思うぐらいでした・・。

この本の長さともぴったりで、驚きました。
ちょうど、ろうそくでごちそうの幻影なんかみてるところ
曲調が明るくなるんですよね・・

ああ~喜んでもらえて良かった~~!

これで何もコメントなくってスルーされてたら
どうしようかって思ってました・・。

  2010/08/27 - Fri - 22:08  Edit
gezkazさんへ
gezkazさん、コメントありがとうございます!!

わ~い・・喜んでいただけたでしょうか!!??
英語がおわかりになると思うので、より楽しめたかと思います。

ほんと、盛り上がりのところ・・
曲も盛り上がるので、こちらもぐっと力が入ります!
音楽の力ってすごいです!!

お弁当の海苔・・覚えていらしたのですね~~♪
私、ほんとおもしろくない人間なんですが
まじめに何かをやろうとすると、それがおもしろいと思われてしまうようです・・。
タダ者ですので期待なさらないでくださいねm(_ _)m

シリーズ化ですか・・

私はショパンばっかり聞いてるので
哀愁漂うストーリーしか使えないかも・・。
もしシリーズ化するなら、他の作曲家の曲も聞き込まなくちゃ~~。(←えっ?本気?)
  2010/08/27 - Fri - 22:15  Edit
おもしろい~^
おもしろいです。。
さすがけんば~んさん
また英語カッコいい~~
私もgezkazさんと同じ様に、シリーズ化希望します。。(笑)
  2010/08/27 - Fri - 23:49  Edit
handshandsさんへ
恥ずかしかったんですが・・・
あまりにもぴったりで驚いて
皆さんにも知ってもらいたかったので
載せちゃいました!!

楽しんでいただけて良かったです。

ただ・BGMが少し小さいかもしれませんね・・。
あとで思いました。
天に召されるあたりを音楽のクライマックスと
もう少し合わせると良かったかも・・。

シリーズ化ですね・・・・
音楽とストーリーともに良い出会いがあったらまたやってみます!
  2010/08/29 - Sun - 22:04  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
