プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
279位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
3週間ぶり!
2010/08/25 - 23:24    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
今日はレッスンでした!!

たっぷり練習も出来た3週間だったので
レッスンがとても楽しみでした!

まず バーナムから。
バーナムピアノテクニック2
グループ4の「スキップしよう」と「走ろう」

「走ろう」ではスラーでつながっているところを
なめらかに弾く練習をしました。
一音一音を弾くことに集中していると
なめらかさがまったく出ていなくて
先生にお手本を弾いてもらい一緒に練習をしました。

「こどものバッハ」より
ポロネーズト短調。
二つの音にフラットがつくのですが
黒鍵をひく音符に赤いペンで色を塗った楽譜で練習してきました。

3拍子ですが
3拍子の曲は一拍目が強くなる
ということで、左手の一拍目の4分音符を強く長く弾くように
練習しました。
微妙な強弱・長さで曲の雰囲気がぐっと変わるのがわかりました。

アクセントがつく同じメロディー部の繰り返しを
強弱を付けて弾く練習もしました。

どんなに練習をして弾けるようになっていても
いろんな注文がつくと
ぼろぼろになってしまいます。
鍵盤を追うのと
先生の指示通りに弾くのとで
いっぱいいっぱいでした。

でも
先生と一緒に繰り返し練習し、
ポロネーズはなんとか無事終了。

次のミュゼット


こんなかわいらしい感じの曲だったのですね・・
先生もこんな風に弾いてくれました。

私も練習はしていたのですが
もっとゆっくりだったし、怪しげな雰囲気にしか弾いていなかったので
次回まで弾き方を変えて練習し直しということになりました。

次にショパンのワルツ。
すべて暗譜して挑みました。(相変わらず楽譜を見て弾けないため(T_T))

右手のメロディーの音の出し方、間の取り方を確認しました。
運指が難しいのですが、
それでもfで弾くようにするところなど
何度もその場で練習しました。

先生から
練習で、部分練習するのは良いけれど
一日に一回は止まらないで引く練習をしたほうが良い、
といわれました。

間違えるとそこでとまって、弾き直してしまうので
少しぐらい違っても
引き続けるのも練習だと言われました。

最後に通して一度弾いて
この曲は終了!!


今日のレッスンは1時間15分ぐらいでした!!!


前の先生は
「こう直してきてね」という感じでしたが

今の先生は、直すべきところをその場で
一緒に練習してくれるかたちなので
すごくわかりやすいです♪


次回からはモーツァルトです~~~~!!!

スポンサーサイト
コメント













トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
