プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3554位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
212位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  12
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
悩み
2010/08/21 - 22:41    トラックバック[0]    コメント[10]     EDIT
カテゴリ [雑記]
2学期が始まり、
こどもの学校が始まったので
自分の時間が出来て、ピアノの練習が思うように出来るようになりました。

学校バンザイ!!

さて・・

レッスンがないので書くこともないし・・

仕上がった曲もないので動画も撮れないし・・・


ブログのネタがない・・・。



ので・・・ふだんちょっと思っていることを書くことにします。


前にも、このネタで記事を書きましたが・・。


私は、バドミントンをやっているのだけれど、
バレーボールとかバスケとか、指を酷使する運動じゃなくて
よかったな~と思っています。

ピアノやっていて、そういうスポーツもやっている人って
いるんでしょうか・・。
つき指でもしたら、弾けなくなりますよね~~~。

スポーツをすると
練習時間がとられるだけでなく、
お金も結構かかります。
用具やら練習費やら大会参加費やら。

年もとってきたし、疲れてきたし、辞めようかな~、と思うことがあります。

でも、お友達とのつながりが切れるのも嫌だし
24年も続けてきたものを辞めるのももったいない気がします・・。

ピアノを始めてから
バドミントンに対して興味も失せてきてしまい
カロリー消費のためにやっているような感じなのです・・。

こんな中途半端な気持ちで続けるなら
上手くもならないでしょうし。

でも体力維持には一役買っているのかな・・・。


でももっともっとピアノの練習がしたいんですよね・・。
他のことする時間を削ってでも。


みなさんは、ピアノの他に趣味を掛け持ちして
時間の使い方とか悩むことはありませんか?

スポンサーサイト
コメント













No title
私の場合、楽器の両立は出来ませんでした。
どうしてもどちらかに偏ってしまって(・・;)
でも今、健康のためにジムに行っていますが、
目的が違うので頑張って何とか行っています。

ただ…仕事、それでもたまに会社で仕事しているんですが、
仕事していると早く家に帰ってピアノが弾きたい♪と
仕事よりピアノに(爆)
ってこれじゃ参考にもなりませんねm(_ _)m
  2010/08/21 - Sat - 23:23  Edit
こんにちは
もう、夏休み終ってしまったんですね
早い~~~

あります。あります
手芸をしているんですが。こちらも趣味で始めて
生徒さんがたくさんいるので
今では仕事になって、
ピアノよりも優先しなくてはいけなくなってます。。

気持ち的にも、一日のうちで両方やることは
難しいので、日にちを変えて
どちらかに集中してやっています。

バトミントンもいいですね。

  2010/08/22 - Sun - 10:36  Edit
まゆっぺさんへ
まゆっぺさん、コメントありがとうございます!!

オーボエの方は、現在お休み中なのですね!

楽器の練習は非常に時間がかかるので
二つ、となると難しいですよね。
小さい頃からどちらもやっているのであれば別なのでしょうけど・・。

ジム通い、良いですね!
私も時々言っています。
1時間ぐらいなので、短時間で効率的に鍛えたいところが鍛えられて
良いですよね!!気分転換にもなりますし!

私も・・!
家事や仕事してるとき、無性に「ピアノが弾きた~~~~い」
となります!家事はさぼれますが
仕事だけは・・・。さぼれませんよね~~~!!(^^)/
私だけでなくて~よかったと、参考になりました!!
  2010/08/22 - Sun - 22:14  Edit
handshandsさんへ
handshandsさん、コメントありがとうございます!

handshandsさんにとっては
手芸はもうお仕事ですよね~~!
準備もきっと時間がかかるのだろうと思います。
生徒さんもたくさんいて、とてもお忙しそうですよね!!!

私は英語を仕事で使うので
常に英語の勉強をしていますが
これだけは「やらなくてはいけない」と思うので
ピアノとの時間とはまた別なんです。
でもやっぱりピアノの時間に押されつつあるのですが・・。

バドミントンは・・別にやらなくても済むものですしね・・・
一日は24時間しかないので・・悩みます。

  2010/08/22 - Sun - 22:18  Edit
No title
バトミントンをやっているのは知ってましたが
24年もやっているのですね~
健康維持のためにもやめるのはもったいないですね。
でも、それでピアノの時間があまり取れなくなるとなると
悩むところですね。

私はガーデニングが趣味なんですけど
最近は手のかからない植物ばかり増えています。
もはや、ガーデニングが趣味とは言えないかも。
子どものつきそいで始めた川の活動や植樹もよいのだけど
役員会だ、準備だ、活動だ…とほんと、たくさんの時間を割かれます。
それで週末は練習できないことも多いし。
こちらはそろそろ引退しようかと…
  2010/08/22 - Sun - 23:20  Edit
No title
ウチのセンセイのところの生徒さんで結構ご高齢の男性がいらっしゃったのですが、今回の発表会でおヤメになるそうです。

そもそもピアノを始められた理由が、趣味のコーラスのための歌の音取りをしたい、ということだったそうで、
でもいざ習うと弾きたい曲とか出てきてしまいますよね。
それでがんばってらっしゃったのですが、

他にも菜園とか趣味がおありで、
限られた時間の中で、いろいろやりたい事ができて、
でもあまり欲張ると回らなくなっちゃうから、という理由で
今回ピアノをストップさせる事にしたそうです。
潔い決断だと思います。

でもまあ、始めるのはいろいろ準備が必要ですが
ヤメるのはいつでもヤメられるし、
どうしようか悩んでるうちはとりあえず「やっておく」のも
いいですよね。
ただ人の興味は刻々変わりますからね。
私なんかピアノより前の趣味なんかなんにも残ってないですよ(爆)
  2010/08/23 - Mon - 09:19  Edit
バスケやってました。
小学校でミニバス、大学でバスケやってました。
ピアノもその間、習ってました……小学校の時は周りにも
ピアノやりながらミニバスやってる子いっぱいいました。
学生時代、「突き指しないでね」って前の先生に言われましたが、
「突き指しちゃうかも」ってプレイすると、かえって突き指
しやすいみたいで、小学校の2年半と大学の3年間で突き指で
レッスン大変だったのは小学校の1回だけです。でも、実は
突き指した原因はミニバスじゃなくて、水泳の飛び込み(苦笑)
ただ、大学の時に左肩亜脱臼と、左手首捻挫をし、しばらく
片手でレッスン受けたこともあります。いろいろありましたが、
意外とバスケでやる指の特訓(指先だけで壁打ちとか)で
指が強くなったりしたのでメリットもありました。

ピアノの他の趣味は……読書なので、通勤の時に車内で読むので
特に問題はないようです。
  2010/08/23 - Mon - 22:19  Edit
かめいちさんへ
かめいちさん、コメントありがとうございます。
そして返信が遅くてすみません・・・。

きっぱり辞めるとは潔い決断ですね、その男性の方・・。
やっぱり自分が今何を一番に取り組むか、って
結構大事だと思うんですよね・・・。
欲張らないで、きちんと時間をかける・・。
大事なことですよね・・。

とりあえずやっておくというのも選択肢のひとつでもありますね・・・

かめいちさんのピアノ以前の趣味は今はやられていないということですが
いつでも、興味を持ったときに再開、というのもアリですよね~。

アドバイスありがとうございました!

  2010/08/25 - Wed - 12:30  Edit
RENEEさんへ
RENEEさん、コメントありがとうございます!

なんと!!!!
バスケなさっていたのですか~~!!
私にとっては「指を怪我する」イメージがとっても強いスポーツです。

それでも突き指で大変だった記憶が1回というのは
かなりの腕前だったからなのでしょうね~~。
・・・・・って水泳の飛び込みが原因でしたか(>_<)

肩や手首の怪我もされたんですね。
バスケもやってそれでもピアノも続けてこられたRENEEさん。すごいです!!

読書に関しては・・
私はピアノを始めてから冊数が減りました・・・。
代わりに読んでいるのが
「ピアノ」関係の実用書になってしまったからです・・(T_T)

本も読まなきゃなあ~~と思っています。

貴重な経験談ありがとうございます!!!
  2010/08/25 - Wed - 12:35  Edit
グミさんへ
コメントありがとうございます!!
返信の順番が違ってしまいました!すみません!!

24年・・そうなんです・・。
だから・積み重ねてきたものがあってやめられないという
気持ちもあるんです。

若いときは週に2~3練習してましたが
今は家庭もあるので週1回。
2~3時間練習しているんです。
おまけに夫もバドするので、唯一の共通の趣味。
音楽なんかは全く趣味がちがいますから・・・。

こどもとの行事やなにやらも
けっこう忙しいですよね~。

ただでさえ少ない時間。
すこしでも練習!と思うと
他の趣味の時間を削れたら・・と思います。

ガーデニングも素敵ですよね~!
(私は生き物を扱うのが苦手です・・・枯らしてしまうので!)
  2010/08/25 - Wed - 12:49  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
