プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
246位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
次はモーツァルト??
2010/08/04 - 21:47    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
レッスンでした。
実は2週間前もレッスンでしたが、記録をさぼりました(^_^;)

今回は、
娘のピアノ発表会で弾く伴奏「まっかな秋」「たき火」
をまず見てもらいました。

前奏のメロディーをしっかり出すことや、
弾きにくいところの指番号の確認、
速くなってしまう箇所などを教えてもらいました。

伴奏の練習って
一番良いのは、「歌いながら弾くこと」
だそうなんですって・・・。

あまり、歌のメロディーにそった伴奏でないので
歌いながら弾くと、つられてしまって・・全然ダメなんですよね・・。

それと、
「ミスをしてもそのまま引き続ける練習」をするように言われました。

娘との練習では、私が間違ってしまって
娘だけが歌い続けるのですが
それに合わせようとしてもなかなか挽回できないんです。
いざというときのために
「ミスしたときの練習」はしっかりしなければいけませんね!!!

そして、バーナム。
3度の和音で弾く練習でした。
左手が合わなくて難しいです・・。

次にバッハのメヌエット ト長調 
(ト長調はいくつかありますがAnh116とかかれているもの)

これを仕上げました。

途中調が変わるところ。つながりが悪い、というところ
何度か先生と一緒に練習。

それとfはもっと強く、ということで、練習。
そして○をもらいました!

つぎは、同じく「こどものバッハ」に載っている、ポロネーズです。

右手しか練習できていなくて、
リズムの確認だけをしました。
1声なんですけど、聴いたこともない曲なので、難しく感じます。

ここで時間になりましたが、先生が

「ショパンのワルツが終わった
次もショパンをやりたいですか」
と聞いてきました。

私はショパンもやりたいけれど、先生がおすすめする曲があれば何でも良いです。
とこたえました。

モーツァルトはどうでしょう?
といって、一曲弾いてくれました。



こ、これですか!
素敵な曲ですけど・・・難しくないですか~~!

先生「私はブルグミュラーのあとこれをやったんです。だから大丈夫ですよ~
やっぱりソナタの前にはこれを弾いておきたいし・・・」

え~!やっぱりソナタに行くんですか!!

そのあとモーツァルトのソナタも弾いて
「どちらが良いかしら・・考えておきます」って・・・

先生の小学生の時のレベルと・・私の今のレベルではかなり違うのではないか・・と思いましたが

先生は、以前子犬のワルツは私には難しいとおっしゃったぐらいなので
選曲は、
先生にお任せしようと思います。

モーツァルトかあ・・・。
いろんな作曲家の曲を弾いてみるのも悪くないのでしょうね。


スポンサーサイト
コメント













いいなぁ。。
次はモーツアルトのロンドですか?
私も憧れの曲です。音階がたくさんあって、
とても勉強になる曲ですよね
楽しそうだし。。
わぁ。。大変だけど、仕上がったら、それはそれは素敵だし。。
がんばってください~~

動画楽しみにしています
  2010/08/05 - Thu - 06:53  Edit
ふあぁー!!
モーツァルトですか~
クラシックをやるなら一度はやってみたいですよね、モーツァルト。
頑張ってください!

歌判難しそうですね。
でもけんば~んさんならきっと立派にこなすことでしょう!
こちらも応援しています!!
  2010/08/05 - Thu - 21:37  Edit
BWV Anh. II 116
けんば~んさん~、こんにちはーー。
私も、同じバッハのメヌエットをやっているので、嬉しいです。
でも、けんば~んさんは、さくさく仕上げ、○、と進んでいきますね~。
私、この曲、4カ月くらい弾いてますよ(ガーン)。

しかもソナタも間近のご様子。すばらしいですね~。がんばってください。
  2010/08/09 - Mon - 16:27  Edit
handshandsさんへ
帰省していたりして・・コメントレス遅くなりましたm(_ _)m
実家にはパソコンがないもので・・。

そう・・音階・・
ハノンをやっていない私にはきっと
難関だと思います。
でも・・弾けたら素敵です♪

でも長いようだから
仕上がるまでには一年ぐらいかかるかもしれませんね・・。
いやそれ以上かも!!??
でも楽しみです!
  2010/08/11 - Wed - 23:19  Edit
グミさんへ
コメントレス大変遅くなりました・・m(_ _)m

モーツァルト・・・なぜかあまり今まで私には魅力的でなかったのですが
いざ、ピアノ曲聞いてみると
やっぱり素敵ですよね♪
明るい曲も多いし!

伴奏は・・
ゆっくりなら弾ける・・
まちがっても自分のペースで戻れば弾き直せるんです。

問題は!!!!!
歌に合わせて、間違っても何がなんでも歌に合わせ続けられるか!
というところのようです。
一度パニックに陥ったら、最後まで復活できないかもしれないのです・・・!
考えるだけでも恐ろしいです・・。

ミスしないで引き続けられるよう練習に励みます!!!!!!!!!!!!!!!
  2010/08/11 - Wed - 23:24  Edit
gezkazさんへ
gezkazさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!!(^^)/

同じですね~!バッハのメヌエット!
もう、難しくって・・・・苦手です~!

あのバッハのメロディーもなんか独特ですよね・・
私がバッハになれていないだけでしょうか・・
何で左手がこういうメロディーなの??って頭で理解できません!!

さくさくではないんですよ・・。
目的が「バッハに慣れる」ということらしいので
完璧でなくても、間違っても先に進んでしまうんです・・・(T_T)
だから、○もらったあとも
自分で何度も弾き直して練習してます・・・。

ソナタ・・・やってみないとわかりませんが・・頑張ります!

  2010/08/11 - Wed - 23:29  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
