プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
BGMの反応
2010/07/26 - 22:15    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [雑記]
先日、バドミントン仲間と
ホームパーティーをしたんです。

女性ばかりだし、30代~40代の年齢層なので
小曽根さんの「Road to Chopin」を流したんです。

どんな反応をしてくれるかな~と思って・・。


まず、最初に来たお客様は・・
「すごい音楽がながれてるねえ・・」

そして会の途中では
「いつもクラシック聴いてるんですか?」と聞かれました。

「いつもはクラシックを聴くんだけど、今日は、そういう雰囲気よりも
ジャズっぽいのが良いと思って・・これはジャズなんだけど、クラシックの曲が
元だから、あまりジャズっぽくないのかも・・」

と言っては見たものの、それ以上の反応は何もなく

「うちは音楽聞こうとしてもテレビ付けられちゃうのよね~」という声が聞こえてきて
音楽の話はそれで終わりになっちゃいました・・(T_T)



これ子犬のワルツに似てるよね? とか

誰が弾いてるの? とか

音楽の話題にならないかな~と期待はしてみたのですが・・・


ピアノが置いてあるのも見えるので
「●●ちゃんが弾くのね?」と娘の名前があがったので
「私と娘が弾くんです~」といったら・・

「意外だね・・・」で会話が終わりました・・。


音楽の話題が盛り上がらない・・・。



あとはテレビ番組の話題になりましたが
私テレビほとんど見ないので・・話題について行けませんでした・・。


まあ、毎週1回会って、一緒にバドミントンを練習している仲間なんですが
音楽に関する趣味のある人は、そのなかにはいないようでした。


だから・・だから・・・
こうしてブログで音楽の話題でコメントを頂くのって
ものすご~く嬉しいんです~~~!(T_T)


ブログをご覧の皆様・・
これからも末永くおつきあい下さいませ・・。










スポンサーサイト
コメント













非常に同感!!あは~
私ね、やはり居酒屋なんていう自営なので、
ネットを見る時間帯が他の方とずれているせいか、
仲良くさせて頂いている方のブログにコメントしようと思っても、もう話題が終わっていたり、
または他の方がだーーーっとコメントしていたりで、
非常に気後れしています。
なので、私にとってコメント書くのって、
結構勇気がいるのですよ~~(涙)

でも、今日のけんば~んさんの記事見て、
プッと微笑んだと同時に、
今後はこちらに遠慮なくコメントさせて頂くことにしました。

そーーーなんです!!!
普段の自分の生活の周りに、クラシックとか音楽とか、
わかる人っていない~~~(笑)

ましてや、大人になってピアノ始めて、
同じ四年目って、もっといない!!
どうかどうか、これからも仲良くしてやってください。

ピアノで同じ苦労を味わっている人もいる!!
なんていうモチベーションがないと、
(けんば~んさんは若いし器用そうだから、実際には私とは違うけどもー(笑))
きっとこれからの私のピアノは挫折しない方のが難しいのです・・。

ここに一緒に頑張っている人がいる!
なんて勝手に思っています。
どうか励みにさせて下さいね~~(⌒ー⌒)
  2010/07/27 - Tue - 00:11  Edit
私って、恵まれてる?!
私の周りって、けっこう実生活でも音楽の話題で盛り上がれるので
もしかしてとっても恵まれているのかも…と思いました。
のだめに私が一番はまったのだけど
片っ端から友だちにコミックスとDVDを貸しまくり
音楽ファンが急増しました。
その甲斐あって今度札幌に○○が来るね~とか
新聞に小曽根さん出てたね~とか
今ピアノ何弾いてるの?と
昔ピアノを習ってた人なんか聞いてくれます。

けんば~んさんの周りにも音楽好きの人がいると思います。
でも、ふふふ、これからも遠慮なくコメントは書かせていただきます!
  2010/07/27 - Tue - 21:48  Edit
kyokoさんへ
kyokoさんコメントありがとうございます!!!
嬉しいです~!遠慮なくコメント下さい!!!

私も、ブログを見るのは1日に1回短時間だったり、
ざっと見てコメントは後、なんてやっているうちに
出遅れることが良くあります。
確かに、たくさんコメント入っているその後にコメント入れるのは気が引けますよね・・。
そのお気持ちわかります!!

その点、私のブログはコメント数が少ないので
そんな心配も要りませんよ~~!
いつでもどこでも大歓迎です!・・過去のブログでも全然大丈夫ですから~!!

おんなじ境遇ですね・・。
ピアノの先生とか、それ以外に
音楽の話が出来る人がいないですよね・・
私は、あと義母がそうなんですが
あまり気楽に話せる間柄ではないので・・

それに、同じぐらいの経験の方、となると
もっといないですよね!
ですから、本当にkyokoさんとか
同じ苦労を味わっている人にブログで出会えて、
本当に嬉しいです!

私もkyokoさんの存在を励みにしていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!!!v-352

  2010/07/27 - Tue - 22:19  Edit
グミさんへ
グミさん、いつもコメントありがとうございます!!
グミさん、恵まれています!!

きっと知的な方が周りにたくさんいらっしゃるのだと思います。

のだめで周囲の方を洗脳なさったんですね!!
なるほど~!!!その方法良いかもしれませんね!!
のだめはクラシックに入るのにいいきっかけとなりますよね!!

周りが知らないなら
自分から広めていくっていうのもひとつの手ですよね・・。
こんどはさりげなくのだめのドラマでもながしてみようかしら・・。

そういえば・・グミさんは
人に影響を与えるのがお上手なような気がします・・・!!!

いつもいつもグミさんのコメントを楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね~!!!

  2010/07/27 - Tue - 22:29  Edit
No title
出遅れております(爆)おひさしぶりです.

結果楽しみにしてました~~
そして‥ヤハリ…な反応でしたね(涙)

音楽が趣味の人って電車の中でのウォークマンやipodの普及率見てもそこそこ高いとは思いますが、結局「音楽」っていうくくりではなく、自分の好きなアーティストやジャンルでないとなかなか興味を示さないですよね。
かく言う私も演歌とかAKIBAナントカとか鳴ってても無関心ですし(^^;)

たまにウチに人が来ても、ピアノが目に入ってもそれこそ見事なくらい
無反応ですよ。心配しなくても誰も「なんか弾いて」とは言わないな、見たいな(爆)

  2010/07/31 - Sat - 16:24  Edit
かめいちさんへ
遅れたコメントも大歓迎です。
返信も大幅に遅れています・・・すみません。

やっぱり・・やはりですか・・。

たしかに・・
自分の好きなものでなかったら
そうですよね~反応示さないですよね~~。

クラシックならその確率も低いってもんですね・・。

でも!!
もし、少しでも興味を示してくれて、共通な話題で話せる人が
近くにいないかな~と望みを託してしまうのでした・・。

向かいの家の社長さんの奥様は
すぐにピアノ曲を聴いて当ててくれたので
そんなふうに、音楽で知り合えると、嬉しいです~。


  2010/08/04 - Wed - 14:50  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
