プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
163位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
娘のピアノ
2010/07/19 - 22:29    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
娘(小3)のピアノレッスン、
いつも同席しています。

レッスンにしぶしぶといった感じで行く娘。

教室についてもグダグダ。
ソファーに座って、先生に呼ばれても知らんぷり。

見ていてこちらが苦痛になります。

娘は、学校でもとても積極的で
手も挙げるし委員や係の仕事も自分から進んでやるし

コーラス隊にも積極的だし
家で歌の練習は積極的に自分から始めるし・・・

英語教室だってすご~く一生懸命勉強するんです。
けっして怠け者なわけではないようで・・。


そういうのを見ていると、
このピアノに対する姿勢って、何なんだろうって疑問に思うのです。
こんなにいやそうに物事に取り組むってことは
娘に合っていないのかなって。

習い始めのきっかけは、本人ではなく、私がやらせたいと思ったから。


じゃあ、

ピアノではなくて、この子は何が好きで、何がやりたいんだろう、
そして、適性はなんだろう、と考えたときに


「絵を描くこと」
が思い浮かぶのです。
一日のうちほとんどを絵を描いて過ごしているからです。

ピアノを辞めて絵を習わせてみようか・・・


娘に話してみると、嬉しそうに、「絵習う!!!」と二つ返事。
よっぽど好きなんだと思いました。

ピアノは、大人になってからでも出来るし。
いま、夢中になれるものがあるなら、そちらのほうが良いかも・・。

ということで絵画教室を探しました。
ところが・・ネット検索によると、我が県にはこどもの絵画教室がたったの2件!!!!!!!!!
しかも県庁所在地で、ここからは電車で1時間の距離!!

ここの県は文化的レベルが低いとかねてから思っていたけれど
絵画教室がないなんて・・・・!!

都会の方には、たくさん、いろんな種類の絵画教室があるようですね・・・・。

電話帳で見ても、親戚に話を聞いても、見つけ出せず。
通信教育も考えたけれど、良いところも見つからず。
結局、絵画教室がなかったので、ピアノは続けることになりましたが

義母が娘のピアノを聴いて

「上手だから、もったいないから辞めない方がいいよ」

と言ってくれて、(きっとわたしの下手ピアノと比べてそう感じたに違いない・・)
娘もすこしは、続けようという気持ちも出たようで・・

話し合った結果
マイペースで、やっていこう、と言う結論になりました~~!

練習しなくても・・週1回通っているだけでも、いいだろう・・ということで
ピアノストになるわけでもないので
わたしもがみがみ言わず、楽しくやらせることにしました・・・。


娘曰く
「ピアノは嫌いじゃないけど、すごく好きなわけでもない」
ああ・・嫌いではないのね・・それだけでも良かった・・。

ちなみに、絵は、週に一回、私が教えることにしました。
(実は美術の教師を目指していたことがあった私なのです・・・)
いちばん、お金がかからなくていいのかも!
スポンサーサイト
コメント













No title
けんば~んさん、多才すぎます。
けんば~んさんの絵がお上手なわけですね。
絵画教室選びというのは難しいみたいですね。
うちの子たちも絵が好きだったので
探したことがあるんですけど
技法みたいなことを教えて
みんなうまいけど同じような絵が
ずらりと並んでいるのを見たことがあります。
せっかくの自由な発想を
これはこの色で塗りなさいみたいなことを
押しつけられるようなところもイヤだし…
きっとけんば~んさんが教えたら
お嬢さんの良さを最大限に引き出せますよ、きっと。

とりあえず、ピアノは続けるとのこと
よかったですね…
  2010/07/19 - Mon - 23:19  Edit
絵画教室
こんばんは~。
子供の習い事って本当に難しいですよね。本人のやる気って子供だからきっと時期によっても曲によっても変わると思います。
モチベーションを上げることも必要なのかな…と思って、我が家もkokiにこの夏初めてコンクールを受けさせることにしたのですが。
やっぱりコンクールは甘くなく、レッスンもその曲1曲で、弾けるだけじゃなくそのもっと上の演奏を目指すわけですから、レッスンの内容もとても濃く、今日のレッスンでは少々ストレスが溜まったようです。好きと上達は必ずしも一致しないのだろうけど、子供にもこういう試練(?)は必要なのかな…と先生にお任せすることにしました。
(いや、それ以前に今まで放任主義で通していた家での練習も、私が細かく見てあげなければ間に合わない!)
これで結果が出せれば、本人のモチベーションもUPするのかな。

おっと脱線しましたが…。
「絵画教室」で検索されたのですか?「造形」「造型」だとどうでしょうか?
naoの保育園ではカワイのピアノ教室があるのですが、同じくカワイで造型(造形?)教室もやっているのです。
絵ももちろんですが、図工的なものも教えているようです。
小学3年だから、もしかしたらもっと本格的なもののほうが良いかもしれませんが、絵だけの検索よりもご近所にあるかもしれませんね。

ぜひお試しを~!
  2010/07/20 - Tue - 00:12  Edit
グミさんへ
グミさん、コメントありがとうございます!

多芸に無芸・・・
あんまりいろいろやると、どれも芽が出ないですよね・・。

でもピアノが趣味になる前は、絵が趣味でした。
じつは美術関係の大学へ行くために、少し専門の先生に習ったこともあるのです。
部活も美術部に変えて・・・

でも結局、就職する頃はバブルがはじけた後で、就職難で
絵の仕事では、就職が不安・・と英語の道を選んだのでした。

大人になってからも絵を通信で習いましたが
仕事を辞めたりで貧乏になったため中断・・・。

なので、基礎的なことは少しかじった程度です。

絵画教室・グミさんも考えたことがあるのですね。
こどもはみんな、絵の天才ですよね!
その良さを生かせてあげられたら、良いなと思います。
まんがや、イラストや、油絵、デザイン・・
どれに進んでも良いように
基礎の部分だけでも、見てあげられたらな~と思っていますが
教えると言うより、自分も一緒にかいて楽しむことを
目的としたいなと思っています。
中学生になれば、どの学校も美術の先生がいると思うので
それまで・・・・。

  2010/07/20 - Tue - 08:12  Edit
azumiさんへ
azumiさんコメントありがとうございます!

kokiくんはすごいです。
コンクールうけると決めている時点で
もうすでに、やる気と気力が違いすぎます。
そういう目標があれば、確実にモチベーションが上がるでしょうね!
レッスンも、厳しいものになるのでしょうけど
そういうことを受け入れて、頑張っているkokiくんは
それをうけ入れるだけの資質があるのだと思います。
向いているのですよ、きっと!良い結果がでると良いですね!

うちの娘は、絶対にコンクールはうけないでしょう。(^_^;)
拒否する姿が目に浮かびます。

さて・・「造形」で検索してみました。
すると「カワイ」の「造形教室講師募集」というのがヒットしました。
我が県にはまだないようです。でもそういう教室がないからこそ
進出を考えての講師募集のようです。そのうち・・できるかな?

工作も楽しそうですね。娘も好きだと思います。
たびたび、調べていきたいと思います。
良いヒントを教えてくださって
ありがとうございました!!
  2010/07/20 - Tue - 08:21  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
