プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
音楽っていいなあ・・
2010/07/14 - 22:36    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [雑記]
朝の通勤でショパンのノクターン集を聴いたら・・

あれ??なんか違うな・・と思いました。
落ち着きすぎるというか・・
・・・・・・って!!「夜想曲」じゃないですか~!

朝聞く音楽じゃ~ないんですよね。きっと。
仕事する気分になりません。
やっぱり寝る前に聞くのが良いですね。

朝はやっぱり、ポロネーズとか幻想即興曲とか
インパクトのある曲を聴いて、気分を高めたいところです。

CDを替えて、帰りはショパンのワルツ集を聞きました。

仕事では、いろんなことがあるけれど
ワルツを聴いたら、いやなできごとも、ポ~ンと吹き飛び
気持ちが軽くなりました。

音楽って・・いいなあ。


私は、家事があまり好きではないんですけど(好きな人いるのかな・・)
掃除・料理などをするとき、
必ずピアノ曲をかけます。すると 
 
嫌な家事 < 好きな音楽

となって、気分的に好きなことをしているような感覚になります。
音楽を聞いているうちに
嫌なことが終わっちゃう、みたいな・・・。

料理を作るときは
ショパンのソナタとかが良い感じです。
雑音がするので、激しい感じの曲が良いですね・・。

あとは、何でも良いですけど
とにかく、ショパンばかり一日中、聞いています。
不思議と、何年も聞いていても飽きないんですよね・・。
それがクラシックのすごいところだなと思います。

娘が同じ部屋にいるときは
ショパンは好みではないらしいので
100曲の様々な作曲家の小品がはいったCDをかけます。

音楽のある生活って本当に良いものです。

話は変わりますが

亡くなった伯父は、酒もたばこもせず
ひとり独身で暮らしていましたが

クラシックが大好きでした。

以前に会ったとき
「音楽さえ聞いていれば、毎日退屈しない」
と言っていて
家に行けばいつもCDプレイヤーから音楽が流れていました。
当時こどもだった私は
「クラシックばかり聞いて退屈じゃないのかな・・」と思った記憶があります。

半生は心を病み、仕事も出来ず貧乏生活をしていましたが
音楽の先生だったこともあり、音楽には詳しかったようです。

たぶん、ずっと音楽を聞いて暮らしていたんだと思います。

音楽さえあれば、退屈しない、って言っていた
その気持ちが、今、よくわかります。
音楽は、奥が深いし、心を癒やしてくれるから・・・・。

遺品となった、たくさんのCDのおかげで
私の生活の中にも音楽が流れています。

もう少し叔父さんが長く生きていたら、
ピアノや、音楽の話が出来たでしょうね。


毎日の生活の中に音楽があって・・
音楽があるって本当に幸せだなと思います。

スポンサーサイト
コメント













こんばんは~
マズルカの動画拝見しました。
本当。。あんなに、難しいリズムなのに。。
短期間で。。すごいです。。

それに、けんば~んさんのお姿もはっきり見えてうれしいです(笑)

おじさまの残してくれたCDは、本当に宝物ですね。
いいなぁ。。。
  2010/07/14 - Wed - 23:14  Edit
handshandsさんへ
見てくださってありがとうございますm(_ _)m

曲も恥ずかしいですが
自分としては
最近切ったばかりの髪型が
「ちびまるこちゃん」みたいで、
しかも後ろから見た髪型がそっくりで
それが動画に映ってしまっていたのが
気になって・・・!!!

それがいちばん恥ずかしいです・・
(でもネタになるかな・・とも思ってますけど♪)
  2010/07/15 - Thu - 12:27  Edit
No title
わぁ・・ちょうど私もワルツを朝聴いていました。
病院の待ち時間に・・
同じですねー。
ちなみに今朝最初に聴いたのはノクターンでした(^_^)

マズルカ・・拝聴しましたよ。
もしかしてリズム取るのが得意ですか?
昔からリズム感がいいと言われていますか?
うらやましい・・
  2010/07/15 - Thu - 16:00  Edit
ふくさんへ
ふくさん、こんにちは!

ふくさんもワルツ聴いていらしたんですか!!
いいですよね~。心が軽くなりますよね~!

仕事に行かないなら・・ノクターンでも良いんです。
リラックスできるので・・。
でも、これから戦闘態勢に入る、ってときには
多少荒々しいのが・・良いんです!

リズム感は・・ないんですよ・・
譜読みも出来てない・・・。
たぶん、CDをたくさん聴いているので
そのリズムを覚えているんだと思います。
聴いたことなかったら
この曲は決して弾けませんね!!!
弾けない自信があります!(^_^;)

聴いていただいてありがとうございますm(_ _)m
  2010/07/15 - Thu - 21:39  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
