fc2ブログ
プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
231位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  04
聞こえていた!!
2010/07/01 - 22:02    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [雑記]
うちの前にあるお宅は
社長さんの立派なお宅!!!なんです。

素敵なお庭があって
門があって
素敵なお屋敷があって・・・

社長さんと
美人な奥さまが二人住んでいます。
(もうお孫さんがいる年齢らしいですが)

今日、
そこのお宅がゴミ当番で、
回収されずに残ったゴミについて相談を受けたのです。

そして、
その話が終わったとき

「話変わりますけど・・・・




ピアノ弾いてらっしゃるでしょう??」





わ~!聞かれてる!!



「この間涼しかったとき、窓開けてテレビ見ていたら
聞こえてきましたよ~~」




わ~!!油断して
誰も聞いていないかと思った!!!

(というか、早朝の犬の散歩の時
近所の家から朝ピアノが聞こえてきたことがあって、
たいした音量じゃないなと思って、油断して、昼間は窓が空いていても
弾いていたんです。)




「花の歌とかショパンとか弾いてましたね~~~」




タイトルまでばれてる・・・・。(>_<)


それって・・・嫌みなのだろうか!?
うるさい、っていう意味なのだろうか・・・・!

きっと間違いながら弾いていたのを
聞かれているだと思う・・。
上手いはずはないから・・・。



その奥さんの言葉を
どうとればよいかと悩んでしまいました!



「うるさいときは、正直に言ってくださいね!
でも次からは、窓締めて弾きますから・・・」



「いえいえ、気にしないで、楽しみにしてますから。」



そうは言ってくれたものの、
「うるさいです」とは言えないですよね。普通。


「○○さんも、ピアノとか弾かれるのではないですか?」
奥さんに聞いてみた。


「上の方の音符は読めないのよ~」


きっと、習っていたに違いない・・・。



う~ん。

やっぱり昼間でも締め切って弾くべきかもしれない!
と思ったできごとでした。
スポンサーサイト



コメント













わぁ。。
わぁ。私も隣の人に、
「ピアノ習っているんですね。。上手ですね」って言われたことあります

上手く弾けないから練習しているので、
上手いわけないんですけど。。

私も、ちょっと、その時。。嫌みに感じました

でも、そうやって、会話することで
嫌な音に聴こえないんじゃないかな。。
と勝手に思っています。

こちらの方の、賃貸マンションで
電子ピアノも置いてはいけない所もあるそうです。
ピアノって環境が、どこでも・・
難しいですね。。

防音室、欲しいです
  2010/07/01 - Thu - 23:05  Edit
handshandsさんへ
私は・・「上手いですね」とは言われなかった・・・

きっと上手いと思われたんですよ~~(うらやましい!!)

でも、だまっていられるよりは
そういう会話を交わせた方が安心は出来る気がします。

本当に嫌だったら、黙っているかもしれませんものね。

電子ピアノもだめな賃貸住宅あるんですね!!
よっぽど壁が薄いんだろうな~~(笑)

防音室・・・

宝くじが当たって
グランドピアノを買ってもお金が余るようだったら
設置したいです~~~!
(その前に宝くじ買わなきゃ!)
  2010/07/02 - Fri - 22:05  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード