プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
166位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ブルグミュラー終了!!!!
2010/06/09 - 22:21    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
スレッドタイトル[ピアノ]  テーマ[音楽]  カテゴリ [レッスン日記]
レッスンでした。

ブルグミュラー最後の曲「貴婦人の乗馬」

良い感じに仕上がったと思っていたのですが
やはり先生の前で弾くと・・緊張しちゃいます。

ペダルを入れて
速さなど気をつけるところの指示を受けたり
ピアノで弾く音の強さを確認したり、
細かい部分を指導していただいて

最後に、繰り返しを含む、すべてを弾いて・・・

でもうっかりミスをして動揺してしまい・・もう一度弾きました(^_^;)

そして・・
「ではこれで終わりにしましょう!」

ついに終了です!!!!


先生曰く「ほとんど(ブルグの)すべての曲を弾いたんですよね・・・すごいですね
今。なかなか全部弾く人いないかもしれませんよ」

そうか・・まじめに全部やる人あまりいないのか??
確かに義母もそういっていた気が・・。


とにかく!!ブルグ終わったんだ~!!!

ブルグは1年半前ぐらいからはじめたのですが
最初の頃は楽譜が読めなくて苦労しました。
最後の曲を、本当に弾けるようになるのか、半信半疑でしたが
本当に弾けました~~!!



次のテキストですが

先生は、ソナチネはおもしろくなくて好きではないそうです。
だから・・ソナタかインベンションか・・どちらかだと言っているのですが

それらに進む前に、バッハの曲をやりましょう、といって
(「バッハ」と書いてあるテキストを準備してくださるそうです。)

ガボット
メヌエット
メヌエット ニ短調

の3枚の楽譜を持ってきて
「ガボットを弾いてみて、弾けなかったらメヌエットにしてみて下さい」って!

私試されてるのかしら?

ガボットは難しそう・・。
メヌエットは・・簡単そうだけど・・どうだろう?
これらの曲の出来で次の方向性が決まるのかしら??


いろいろ想像しちゃうのですが
ロマン派(特にショパン)の曲を弾きたい私のために
先生がいろいろ考えてくださっているようです。

あとは・・・・
今すすめているショパンのマズルカ5番。

音はとれましたが
リズムが難しくて苦戦中です。

次回のレッスンは2週間後です。
スポンサーサイト
コメント













おめでとうございます!
レッスンお疲れ様でした~!!
「ブルグ」終了おめでとうございます。
わずか1年半で終わってしまうなんて
けんば~んさん、すごいです!!
私は既に3年半…
さらに半年くらいかかりそうな予感です(汗)
  2010/06/09 - Wed - 23:55  Edit
おめでとうございます
ブルグ卒業おめでとうございます


先日の動画、つばめもよかったし
つばめ飛んでました。
次回から、バッハですね。
これからもっと、もっと、楽しくなりますね。

ここに来るとなんかけんば~んさんの
力強さを感じて、
自分もがんばろうって思えます~~
  2010/06/11 - Fri - 08:53  Edit
グミさんへ
ありがとうございます!!

やっているものが、ブルグとバーナムなので
きっと時間が少なくて済んだのかもしれません。

このほかに
グミさんのようにハノンや、ツェルニーなどを
しっかりやっていたら
もっと時間がかかったのだと思います。

メヌエットを渡されたときは
「私ってまだまだなんだな~」と思いました。
だって・・娘のテキストにもメヌエットが載っているんですから!!
(すこし短いですが・・)
でも、初心忘るべからずで、しっかりやっていこうと思います!


  2010/06/11 - Fri - 13:31  Edit
handshandsさんへ
ありがとうございます!!

これから・・バッハなんですよ・・
自分の中には「バッハを弾く」というイメージがなかったので
どうなるか、楽しみです。

力強さを感じていただいてるなんて・・・光栄です。

わたしはhandshandsさんのブログからは
優しさを感じます。
ピアノの演奏もきっと「やさしい調べ」なんだろうな~と
想像しちゃいます。
  2010/06/11 - Fri - 13:34  Edit
No title
ブルグ終了おめでとうございます。
すごいです!
継続は力なり!
まさにその一言につきますね。

次の教本・・気になります(^_^)
  2010/06/18 - Fri - 05:57  Edit
ふくさんへ
ふくさん、ありがとうございます!!

継続・・してますね~~~(^o^)
夫が、あまりにも飽きっぽい私がピアノを始めたので
いつ飽きるか、様子をうかがっているんですよ。

ぜったい、続けてやる~~~v-40

次の教本、早く欲しいです~~!


  2010/06/18 - Fri - 13:46  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
