プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
244位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
堪能・・ツィメルマン!!!
2010/05/22 - 23:25    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [コンサート・演奏会]
今日はツィメルマンの演奏会でした。

会場にあるレストランで
開場前に時間つぶしをしたら・・

高すぎるアイスクリーム(400円)と
安いんだけど飲み物を頼まないと注文できないという
悪徳商法まがいのジェラート(200円)を
無愛想なウェイトレスに注文したら
霜のついたアイスとジェラートが出てきて
おまけに
コーヒー(400円)もまずくてがっかりしました。

我が県庁所在地にある市民文化ホ-ル内の
「ジーク○○○○」というレストラン、超まずいです。

気を取り直して、演奏会へ。

会場はほぼ満員。
私は娘と行きましたが、他に子どもはほとんど見かけませんでした。
そのせいか、入り口で
「失礼ですが、お子様は未就学児ではないですか?」

娘は3年生で、背も小さくない方です。
失礼ですね!!!!


またまた気を取り直して中にはいると
CD、DVDが販売されていました。
この日のために、お小遣い、とっておいたんです。
まよわず、DVD(5000円)購入♪

100522_223716.jpg

今日の演目はオールショパン!!!
・夜想曲 嬰ヘ長調 Op.15-2
・ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35
・スケルツォ第2番 変ロ短調 Op.31
・ソナタ第3番 ロ短調 Op.58
・舟歌 嬰ヘ長調 Op.60

でした。
ソナタ2・3番だけ聴いたことがなかったので
ピアノの先生から、アシュケナージのCDを借りて
しっかりと予習をしてきました。
曲を知らないと、楽しめませんものね!!

マインドマップにまとめて
だいたいの流れをつかんでおきました。
(こんな感じです。まとめ方はあやしいのですが・・
右端の絵は娘が書いた「お父さん風ショパン
コピー ~ 100522_223747


ピアノ・・・持参してきたのかな・・・??
それと、イスが座面が前傾していました。あんなイスははじめてみました。

夜想曲が始まると・
やさしい音色。うっとりと聞き入りました。

ステージにピアノしか置いていないのに
音楽が流れると
空気が変わり素敵な雰囲気に包まれますよね・・。
あの感覚は不思議です。

うっとりしているうちに
ソナタの2番が始まりました。
いろんな批評を読むと、3番の方が完成度が高いとか
2番は完璧でないとか書かれていますが
わたしはソナタの3番より、2番が好きです。

そして第3楽章の葬送行進曲の中の天国的なところ・・・
すごく胸が詰まりました。なぜか・・・

いやあ・・ツィメルマン・・演奏すばらしいです。
小さな音も、大きな音も、完璧と言われていますが
端正な演奏というか、正統というか
すごく私好みです。
音は、澄んだ感じがします。

演奏スタイルもまた素敵です。

スケルツォを弾いてその後休憩。


後半はソナタ3番。
この第4楽章が私は好きですが、
ものすごい技巧的で、またまた演奏がすばらしかったです。
もう、天才なんですね・・この方。

最後は、舟歌。

甘美な感じがすごく出ていて
最後にまたうっとりとしました。
どうしてこんなに素敵な音が出せるんだろう・・。
魔法みたいでした。

終わって、拍手が鳴りやみませんでした。
スタンディングオベーションする人もいて
3回も挨拶には出てきてくれましたが
アンコールはありませんでした。
残念・・・・。


帰り際に、他の方が
「頭の良い演奏よね~~~知性を感じるわ~~~」
といっていました。
ああ、確かに!と思いました。

こんな東北の地まで
毎年来てくれているようなのですが
すっかりファンになったので
来年はショパンでなくても見に行こうと思います。

素晴らしい芸術に触れたという
大きな満足感を感じた演奏会でした。












スポンサーサイト
コメント













こちらにも。。
いいなぁ。。。ツイメェルマン・・
私も行きたいです。
前にyou-tubeでこの方の
バラードを観て、とっても感動したので。。

よかったですね

DVDも出ているんだぁ。。
なんか、ここに来ると欲しくなるものがたくさんあって。。
うれしいです。。

マインドマップってあるんですね
さっきサイトに行きました
思考を字じゃなくて、絵や色で
わかりやすいです。。

  2010/05/23 - Sun - 06:42  Edit
handshandsさんへ
handshandsさんは都会の方だから
いつでもいろんな演奏会に行く機会があって
うらやましいです。
ツィメルマン・・すごい人なのに
こんなところにまで来てくださって・・感動です。
他県だったら行っていませんでした。
(東北は一県一県が広くて、他県に行くのも一苦労なのです)

ピアノの先生が褒めちぎっていたとおり
評判通りの演奏で感激でした。

DVDは23年前ぐらいの映像でしたよ・・・。
でもポップスとちがって
何年経っても、こうやって売れるのですね!!!
それもすごいことだと思いました。

マインドマップ・・サイトを見てくださったんですね!
思考がまとまらないとき、使うととても良いです!
仕事でも、家庭でも教育にでも
なんでも応用が出来るそうです!
  2010/05/24 - Mon - 13:01  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
