プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
247位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
レッスンでした!
2010/03/10 - 22:19    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
先生を変えるかもしれない
今月で終わりかもしれない

そう思いながらレッスンを受けてきました。

バーナム2
「横になって足を組もう」
家ではスムーズなのに教室では全然だめ・・
2回弾いてもミス続出!
やっぱり今日は集中できてない??

「懸垂」
またまた前回に引き続き、例の懸垂。
2と4の指で鍵盤を押したまま135で弾く。
ぎこちなく弾いていたら、先生が「あっっ!!!!!」

この曲はハ長調ではなく
ファにシャープがついていることを発見!!!!
「ごめんなさい気がつかなかった」と先生。
3の指が黒鍵を弾くことに気づき、
それでひいたらずっとスムーズな指の動きになりました・・。(^_^;)

ブルグミュラー「舟歌」
たどたどしいけれどいったん全部弾いてみて
譜読みが間違っていないか見てもらうことが出来ました。

左手の和音のリズムをスタッカート気味に軽く、ということと
もう少し覚えたら
右手をもっとメロディーを奏でるように言われました。

おっと!
装飾音符のタイミングの取り方も違ってたんだった~。

次にツェルニー100番の19曲目。

何種類かのスケールが入っていて
ずっと練習しているんだけど、うまくなりません。
次に押す鍵盤がずっと離れているとき
鍵盤を探してしまうので
タイミングが遅れてしまいます。

弾いている間に、次を意識して~と言われるんだけど
なかなか難しいです。

スケールのところは綺麗に弾けているので
ここはもう先に進みましょう、ということで、合格???!!!きっと・・おまけ合格。

でもつぎがまた難しくて挑戦できていない曲・・。
最近は次の曲の予習まで手がまわっていません。

「花の歌」

今日は雑念が多くて
普段ミスしないところをたくさんミスしました。
集中できていません。

次の曲のことを聞かれたので、「次に行って良いんですか?」
と聞いたら、来週仕上げにしましょうとのご返事でした・・(>_<)


レッスン後、ショパンの話になり
発表会はショパンのオンパレードにしようかな、と先生が言うので
「先生がショパンの曲を弾くとしたら、何を弾きますか?好きな曲はありますか?」
ときいたら「う~ん特にこれというのはないかな・・
(昔の)テストでは色々弾いたけど・・」

ピアノを弾く人だったら、誰しもが好きな曲の中にショパンの曲が一曲ぐらいは
入っていると思っているのですが(←私の思いこみ???)
やっぱり先生と音楽の趣味は合わないのかな・・。
スポンサーサイト
コメント













確かにそうかも
ショピンそれ程好きな方じゃないと思ってるワタシですが、
確かにありますよ~好きな曲♪

なぜかショパン好きの方々の中で取り上げられてる事がほとんどないこの曲
「華麗なる大円舞曲」です。

この曲弾ける様になったら一通りさらったら
グランド買ってもいいかしら?(爆)

  2010/03/11 - Thu - 01:32  Edit
かめいちさんへ
華麗なる大円舞曲!!!
いいですよね~!この曲!!!

何にもやりたくないときに
この曲を聴くと身体が軽くなるんです~~!!

ぜひ!!グランドで演奏してください!!!!!!

  2010/03/11 - Thu - 22:19  Edit
NO TITLE
ショパンに詳しくない私ですが、知らないで聴いていて好きだった曲がショパンだったということが多々あります。

私は「戦場のピアニスト」で知った「ノクターン遺作嬰ハ短調」と、昔、田宮二郎主演の「白い滑走路」というドラマに出てきた「バラード1番」をいつか弾いてみたいです。

ピアノを習い始めたとき、続けていればいつかは弾けるようになると思ってたけど、そうではないとわかって、ちょっとショックでした。

あ、それから「子犬のワルツ」も弾きたい!
  2010/03/12 - Fri - 06:43  Edit
こんにちは
レッスンお疲れ様。。。
ふふふ。先生のこと、
だんだん・・いやになっているのかな。。

けんば~~んさんもはっきりしてると思うので
尊敬できなくなっているのかもしれないですね

ショパン。。。私も何が一番か
わからないです。
バラード1もいいし、
雨だれも、別れの曲もいいし。。
別れのワルツもいいし

先生は、いっぱい弾けるからかも。。


  2010/03/12 - Fri - 14:51  Edit
グミさんへ
グミさんも好きなショパンの曲
たくさんあるんですね!!

ノクターン遺作!!私も好きです!
これは次に弾こうと思っている曲です。(簡易版!)

ショパンの有名な曲はどれも難曲ばかりで
いつまで経っても弾けそうにならなそうですよね・・。
私はやっぱり簡易版で行くしかないかな~。

  2010/03/12 - Fri - 21:49  Edit
handshandsさんへ
性格的に、イヤだと思っちゃうと
ずっと思い続けてしまいます・・。

嫌いになったわけではないのです・・。
納得がいかないことが多いだけです。

handshandsさんもショパンの曲で好きな曲
たくさんあるんですね!!
さすが素敵な演奏をたくさん聴いているからなんでしょうね!!
うらやましいです!
  2010/03/12 - Fri - 21:51  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
