プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
255位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ショパン・・ブーニン・・・
2010/03/08 - 14:21    トラックバック[0]    コメント[9]     EDIT
カテゴリ [音楽]
昨日の夜11時近く、
ふとこたつで仕事をしようと思い1階に降りていったら

夫がテレビつけっぱなしで雑魚寝していたんです。

BS朝日がついていて
「題名のない音楽会 ショパン特集」(再放送)が
ちょうどぴったり始まりました!

まるで、ショパンに引きつけられたかのようです!!!!
おお~!知らなかった~~!!ラッキ~!!!


ブーニンが出演していました。

私がこの人を最近見たのは
ショパンコンクールの映像で20歳代の時・・。
あのときは若かった・・(当たり前だけど)

まあ~誰もが年をとるのね・・・と思いながら
番組を見ました。
今44歳だそうです。

子犬のワルツや、マズルカなど演奏してました。

ブーニンさん。演奏素敵!!
でも、とっても前傾姿勢なんですね!

ショパンコンクールのエピソードの話になり
司会者が「自分が優勝するという自信はありましたか?」と聞くと

「自分が最後の演奏者だったので、自分が最後だ、と言う気持ちで弾いていたら
最後の音を間違えてしまった。」とコメントしていました。

へえ~、こんなすごい人でも間違えちゃうんだ~~!
それ以来、どんなときでも気持ちをゆるめないで弾くようにしているそうです。


それから、ブーニンさんは、
ユーモアのわかる人なんだそうです。
司会者の方のジョークにも、上手に受け答えしていました。
こういうお人柄なんですね・・。

ジャズピアニスト山下洋輔(?)さんに教わったという
秘伝のひじ打ち!!という技を見せてくださいました!!
(腕を鍵盤に載せて、肘から手首あたりまでで一度にたくさんの鍵盤を押す)
ジャズのような力強いのではなくて
優しい感じのひじ打ち奏法でした!パチパチパチ!



最後にショパンのピアノ協奏曲1番を聞きました。

初めて聞いたんですけど
ショパンらしい曲ですね~~

ピアノ協奏曲って私のイメージでは
オーケストラに負けまいとするような
ジャカジャカしたようなきょくが多いのに
ショパンのこの曲は
とっても繊細な、美しい曲でした!

ブーニンさんが弾くと
音がキラキラして聞こえました。

ショパンの曲を弾いたときの手の動きの心地よさがわかると
だれもがショパンから離れられなくなる!とも言っていました。

わたしはその手の動きすら経験したことがないけど
ショパン大好きです!!

番組が終わっても夫は起きませんでした・・
起きても興味もないんだろうけど・・。

ショパンイヤーは、
たくさんショパンの話題に触れられて
幸せです!

スポンサーサイト
コメント













NO TITLE
私も見ました。
少し前に別の番組にも出ていてやはりショパンを弾いてました。
弾いていたブーニンさんのマイピアノ…さすがブーニンさんともなると
自分のピアノを持ち歩きなんだなぁと思って気になってたんですが
イタリアのピアノだと言ってましたね。
中に、ハービー・ハンコックというジャズピアニストのサインがありました。
ジャズもお好きだというのが意外でした。

以前、ベートーベンのピアノ協奏曲3番を聴いたとき
とっても神経質そうな人という気がしたんですけど
この番組を見てイメージが変わりました。
奥さんが日本人だということも最近知りました。
急に親近感がわいた、にわかブーニンファンです(笑)
  2010/03/08 - Mon - 16:07  Edit
グミさんへ
さすがグミさん!!音楽番組は見逃していませんね!!

さて・・!あれは自分のピアノだったんですね!
そのあたりの会話を聞き逃しました。

でもフィツィオーリ!
同じピアノが私の街の文化ホールにあります!!

あ、奥さん日本人!
どうりで日本語が達者なわけですね!
わたしもにわかブーニンファンですよ!!
  2010/03/08 - Mon - 21:44  Edit
NO TITLE
つい先週知ったのですがブーニンさんって東京二子玉川に
お住まいなんですってね!!e-451ビックしました!
二子玉川の高島屋?によく出没してるそうです。

私はショパンコンクールの頃知ったのですが、CDを買いに行って、
J-popを1枚とブーニンのショパンを1枚レジに持って行ったら
「プレゼント用ですか?」と。

いえ、ちがいます。と答えたのに店員はさらに
「ではこちらだけ(ブーニン)がプレゼント用ですか?」と!

私がショパンを聴くのがそんなに可笑しいかえ?
とその時思いましたよ(爆)

今年はショパンコンクールですね。
あれってせめて最終決勝とかテレビでやらないんですか?
なにかご存じないですか?
  2010/03/09 - Tue - 09:57  Edit
かめいちさんへ
まあ!ブーニンさんは日本在住でしたか!

それにしてもブーニンのCDが
絶対プレゼント用だと信じて疑わなかった店員・・・。

かめいちさんが
クラシックを聴かないような人に見えたのでしょうか?

なんか想像しちゃいます・・・
どんな格好をしていたんだろうって・・・

それにしても失礼な話ですね!!!!
v-412
  2010/03/09 - Tue - 23:16  Edit
かめいちさんへ
おっと・・ショパンコンクール・・
非公開だって聞いたことがあるようなないような・・・・

  2010/03/09 - Tue - 23:17  Edit
おはようございます
私も観ました~
素敵な演奏ですよね
でも、姿勢が悪いような気がしたけど。。

ひじ打ちも、。。かわいい感じだったです。
でも、すごい人なんですよね。。

私もCD買ってみようかな。。。

  2010/03/10 - Wed - 09:57  Edit
お久しぶりです
仕事がひと段落したので、久しぶりに参りました。
デザインが春らしくて、とても暖かい感じ。素敵です。

ピアノやっているくせにピアニストに詳しくないので、ブーニンさんという名前は初めて聞きました。けんば~んさんの記事読んでいると、お人柄もよくて、素晴らしい演奏しそうですね!今度CD買ってみようかな。

また、今年はショパンイヤーなのですか・・・?それも初めて聞きました・・・。
仕事に忙殺されていてはダメですね・・・音楽情報にはアンテナ張ってなきゃな。

またちょくちょく参りますので、今後もよろしくお願いします。
  2010/03/10 - Wed - 11:15  Edit
handshandsさんへ
handshandsさんも見ましたか~!!

姿勢・・・気になりますよね・・。
若いときはもっと背筋伸びていたかな・・どうでしょう・・!?

ひじうち・・!可愛いですよね!そう、その表現合ってます!
わたしもまだCD持っていないので
今度聞き比べのために買おうかなと思っています!

  2010/03/10 - Wed - 21:53  Edit
マグりっとさんへ
マグりっとさん、お久しぶりです!
いつもブログチェックしてましたよ!!!

更新が少なくなったときは
ブログ辞めちゃったかな・・と思ったのですが
最近また更新が増えてきたので、よかった~と思って見てました!
お忙しかったんですね!

ブーニンさんはピアノ界では超有名な方だそうです。
私も、聞いたことはあったけど
最近になってようやく名前と顔が一致するようになりました。
演奏もすばらしいです。

ショパンイヤーなのですよ!!そうですよ!!!
ぜひ今年はショパンの曲をお弾き下さいませ!!!

  2010/03/10 - Wed - 21:57  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
