プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
279位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
先生に演奏をお願い・・・
2010/02/17 - 22:27    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
レッスンでした。

練習時間がなかなかとれず、
家族が団らんする夜にピアノを弾いて
「テレビが聞こえない」
「話し声が聞こえない」
「下手すぎる!!」
と毎日家族のブーイングを受けまくっていました。

今日のレッスンも
レッスン時間直後に仕事が入ったため
5分早く行って、
「5分ずらしてレッスンをお願いします」
とお願いして、
いつもの終了時間の5分前に切り上げなければなりませんでした。

あわただしいですね・・・!

そしてまずバーナム。

和音の転回形の曲「深呼吸」・・。
なんどやってもミスがでるので合格ならず・・。
集中できてない!!

そしてツェルニー100番の19。
練習不足なので出来ていない・・。
スラーのところを指使いに気をつけて弾くように・・。

ブルグ「天使の合唱」。
これは比較的弾きやすい曲。
でも回数がこなせていないので
終盤がまだスムーズに弾けない。

最後は「止まるんじゃないかと思うぐらいゆっくり」
弾くという指示でした。
でも私の場合、和音を認識するのが遅いため
「どの音だっけ・・・」と考えながら鍵盤を押さえているうちに
もともとゆっくりになってしまっていたのでした・・・。

残った時間で「花の歌」。
指摘された部分は改善されているようでした。
最後の部分で「ペダルをとって弾いてみてはどうか」という部分がありました。
時間がなかったので、それは家で練習することに。

じつは明日から来週のレッスン日まで
朝から夕方・夜までスケジュールがぎっちりつまって
ピアノの練習をする時間が取れなくなりそうなので
先生にひとつお願いをしました。


「来週は先生の演奏会をお願いします」


と無理矢理・・・♪


ということで来週は
先生のミニ演奏会(15分)
私の練習(15分)としてもらうことにしました。

ちょっと今週は練習はお休みモードです!!

コメント













とってもお忙しそうですね。
先生の演奏会とはいい考えです。
私も今週は仕事が忙しくて
土日は東京出張でピアノに触れないのに
前回のレッスンで「天使…」の仕上げを持ち越ししてしまって…
2日間の間に弾けなくなってたらどうしよう…
  2010/02/18 - Thu - 21:42  Edit
おはようございます
わぁ。。忙しそうですね。。。
それにしても、先生に演奏会頼むなんて
すごい~~
そんなこと考えたことがなかったので。。

でも、次回楽しみですね。。
  2010/02/20 - Sat - 09:26  Edit
グミさんへ
レス遅くなりました。

東京に出張ですか~~!飛行機ですか???
それは忙しいですね!
今日は月曜日ですが・・「天使・・」の仕上げは
どうだったでしょうか??
ブログ更新楽しみにしています!

私はまだまだ停滞していますので
背中を追いかけます~!!!
  2010/02/22 - Mon - 21:44  Edit
handshandsさんへ
ようやく忙しいのが終わりました・・。
でもあとは確定申告が残ってます・・・!!!

演奏会・・・先生はあまり目の前で弾いてくれないので
ぜひぜひ、と頼んだんです。
でも・・・「今弾ける曲は2曲しか・・」
って言われたのですがそれでもいいので、ってむりにお願いしました!

handshandsさんの先生はピアノニストだから
突然お願いしても
色々弾けるのでしょうね!!!
でもプロだから・・・演奏料とられたりして!?(笑)
  2010/02/22 - Mon - 21:47  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
