プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
171位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
練習時間のとれない週末
2010/02/10 - 13:02    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
レッスンにいってきました。

1月からずっと、
娘のコーラス隊の練習が土日続いて(しかも一日)
親もコーラス隊がやるオペレッタの準備があり
家にいる時間が少なく

貴重な土日のピアノの練習時間が
めっきり減りました・・。

平日の朝や仕事の合間の午後にしっかり時間を確保しないと!

さて・・。バーナム。
ほとんど練習してないので
合格は一つもなく
指番号があってなくて弾きにくそうに弾いていることを
指摘されました。

つぎにツェルニー100番。

ようやくずっと出来なかった18番目の曲が
何とか合格。
じつはミスするところを何度も弾き直させてもらって・・・。
「またこういう和音出てくるから、ここはとりあえずいいでしょう」
という妥協の合格でした。(T_T)


ブルグミュラー「タランテラ」は
2~3のミスがあったものの、
「綺麗に弾けてました」と合格をもらいました。
内心ひやひやしながら弾いていたのですが・・・。
それにしてもこの曲は指が疲れます。力が入っているのかな??

今日は二つ合格をもらい、
あまり練習していないつぎの曲をそれぞれきいてもらったので
それだけで時間がかかってしまいました。

花の歌は最後の部分だけ聞いてもらい
アドバイスをもらいました。
強くしたり、弱くしたり、ゆっくりにしたり・・
というメリハリをしっかりつけるように。とのことでした。

時間が過ぎていたんですが、
先生に、「歌うように」というのは
具体的にどうしたらいいのか
という質問をしてきました。

いくつか説明は頂きましたが
あまり納得できるような答えはかえってきませんでした。
すぐに「こうすればいい」という特効薬は
ないんでしょうけれど。

もうしばらく忙しい日々が続きます。
うまく時間を見つけて練習していきたいです。










スポンサーサイト
コメント













こんばんは~!!
けんば~んさんもお忙しそうですね。
お嬢さん、コーラス隊をやってるんですね。
オペレッタ?! 歌いながらの劇ですか?
なんかすごいです!

子どもが小さいうちは親もいろいろ大変ですよね。
一緒に活動できるのも小学生のうちくらいだから
お互い楽しみましょう!
忙しくてもツェルニーもブルグも合格してさすがです!

前の記事のケルティック・ウーマン、本当に素敵ですね。
教えていただき、ありがとうございました。
  2010/02/11 - Thu - 22:29  Edit
グミさんへ
グミさんこんにちは!!

そうなんです!オペレッタ!
歌って踊って・・・演技して・・!!
お近くでしたらお誘いできるのに・・!残念です。

オペレッタのほうもいいけれど
私は生演奏でピアノを弾いてくれている
ピアノの先生の方が気になって・・気になって・・
子どもたちに合わせて伴奏をひく先生はさすがだなと、
思って聞いています。

それからケルティックウーマンの記事も見てくださって
ありがとうございます!
彼女たちの歌う姿や表情もすごく良くて
見ているとすごく幸せな気分になります。
若いだけではなくて
年を重ねたなりの、経験や感情が
歌にも現れてるんじゃないかな~
と思っています。


  2010/02/12 - Fri - 14:08  Edit
頑張ってらっしゃいますね♪
ブログ巡りも出来ずすみません。
お久しぶりですぅ~
レッスンも、ピアノも、お仕事も頑張ってるご様子♪
よいなぁ~(^-^)//""パチパチ

私事ですが、この度…なーんて、真面目に(爆)
教室を変えることになりました。
来週には体験レッスンに行って、あまり間を空けないように
早いうちにレッスン予定を入れたいと思っています♪

ちなみに、新しい教室はかめちゃんの先生のとこです(笑
ヾ(@^▽^@)ノわはは
  2010/02/13 - Sat - 22:42  Edit
まゆっぺさんへ
お久しぶりです!
タイ旅行の記事読みました!!
とても楽しそうでしたね~~~!!

さて・・!教室変えるんですね!!びっくりです!!
都合の良い時間にやってもらえるのは
理想ですよね!
まゆっぺさんとみっちゃんに合う先生だと良いですね~~!!

  2010/02/14 - Sun - 23:41  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード