プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
08
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  10
マイブーム
2009/12/15 - 22:07    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [雑記]
いま私のなかで
ものすご~くブームになっているもの・・・


「ベルサイユのばら」


むか~し昔・・・たしか小学生だった頃??
読んだことがあるのですが
さっぱりおもしろいと思ったこともなく
なんで女なのに男の格好してるんだろう・・ぐらいの印象しかありませんでした。

先日、本屋をブラブラしていたら
文庫サイズのコミックの棚に、
新装版のきれいな表紙の「ベルばら」があって

たまには漫画でもよもうかな・・と買ってみたところ・・

はまってしまいました・・・。


まず・・絵が素敵。
昔っぽいと言われればそれまでですが
顔や目、顔のバランスの良さ、美しい髪。
芸術的な人物描写ですよね。
男性も、女性も魅力的です。

つぎに
子どもの頃はよくわからなかった時代背景
フランス革命についての理解度が上がっているので
史実に基づいたストーリー展開で
とても興味深い。

そして・・愛や死について。

36年生きているので
いろんな人生経験を重ねているぶん
むかしより主人公達の気持ちに感情移入ができるようになり、

恋人や我が子を想う気持ち
愛する人を失う悲しみ
決してかなうことのない恋

などなど・・

子どもの頃には想像するしかなかった
登場人物に深く共感できる部分がたくさんあるわけです。

読んでいてとても切ない気持ちになりました。
ほんとに胸が・・つまりました。

5冊もあるんですが、続けて何度も読んでしまいました。

オスカルは、架空の人物だと思うんですが
その存在をうまく歴史上の人物と交差させているし
男装の麗人・・なんて存在がまた物語を際だたせているし・・・

池田先生・・天才です!

しばらく私の頭の中はオスカルでいっぱいです・・。

コメント













トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード