プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
169位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
やっぱり練習不足
2009/12/09 - 12:52    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
PCプラグインで「クリスマス演奏会」というのを見つけました。
ランダムでYouTube動画から
クリスマス関連の音楽を流してくれるって!!

さっそく、くっつけてみました!!



さて、今日はレッスンにいってきました。

バーナムピアノテクニック2の
「大きな波をとぼう」は合格!
「腕をまわす運動」は
右手の中指が反り返ってしまうところを指摘され
フォルテで練習。

ブルグ「気がかり」は
インフル・お葬式などでたまっていた仕事があり
なかなか練習時間がとれないでいたので
たぶん今日はだめだろう・・と思っていました。

スタッカートにしていないところがいくつかあり、
速度を変えるところも気にしていなかったので
それらの部分を教えていただきながら何度か弾いたら

「じゃあ弾いてみて良かったら次に進みましょう」

って仕上げの一声がかかったんです・・。

私の中の天使が「まだこんなへたくそなのに仕上げ??もっと練習だ!」
私の中の悪魔が「無難に弾ききってさっさと終わらせちゃえ」

とささやき合っていましたが

やはり練習不足なので
追い詰められるほどミスの数が増えていき・・・

「じゃあ来週仕上げにしましょう」と先生。

心の中の天使が「あと1週間練習してきっちり仕上げましょう」と笑いました。


そしてツェルニー100番中16番。

ものすごく短い曲なんですが・・指使いに四苦八苦してます。
なんとか弾けるようにはなったものの
クレッシェンドで加速しちゃうところや
3度から6度に開いて弾くところがいつも間違うので

これも仕上げのチャンスをもらえたものの
来週に持ち越されました。

やっぱり練習不足なんですね・・・。
もう少し弾き込むめば出来そうだ!という最後の山が越せなかったのでした。

そして「花の歌」は原曲に挑戦!
やはりオクターブで押さえるところがたくさん出てきて
難しいです。

でも簡易版より音の響きはずっと良いですね・・。
時間をかけて頑張ろうと思います。

来週は2つ合格もらえるために
練習の時間をしっかり取れるようにがんばろう~!
コメント













トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード