プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
練習できなかった週
2009/11/18 - 13:06    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
先週は・・忙しく、
朝の練習時間もなく
しかも土日までフルに仕事だったので
ほとんど練習しないで行きました・・・。

しかもなぜか疲れて体調も悪い・・・。

バーナムは「蛙跳び」
左手が高い音の方に行くとき弾きづらいので
腕や手首の配置を教えてもらいました。

ちょっとしたことなんですが
これで断然弾き方が楽になりました。

先生は気を遣ってか、
バーナムは次に進まずこの1曲のみ。

ツェルニーも、
先週から全く進歩しない状態で弾きました。

「右手だけの練習をしてから左手も合わせるように。」

↑こういわれるときはよっぱど弾けないときなんです!!!!
すごく短い曲なのに・・。

まあ、練習できなかったから仕方ないんです・。


そしてブルグ「気がかり」。私のピアノも気がかりです・・・。(^_^;)

音が間違っているところが一つありました。
間違ったまま覚えているので、直して弾いてみても違和感が残ります。
4分の2拍子のリズムをとっていきましょう、とのこと。

そして「花の歌」

今日の演奏は、先生のグランドピアノに受け入れてもらえなかった感じ・・・。
疲れていたからかな・・・気分も乗りませんでした。

原曲に比べて、音が減っている文、
旋律も弱くなりがちなので、伴奏部分の和音を控えめにするように
ということでした。

やっぱり作曲者の意図が込められている原曲から音を削ることは
その曲にとってマイナスなんだな~ということを感じました。
編曲版は、簡単なのは良いけれど
原曲にはかなわない音の響きなんだろうな・・と思いました。

今日はほとんど進歩のないレッスンでした。
やはり日頃の練習が大事なんだと思いますが
大人のピアノは、そうはいかないですね・・。

今月末には娘の発表会もあるのですが
連弾では娘より私の演奏の方が怪しいので、
そちらも練習をしなければ・・・・かなりヤバ~イ感じです!!
スポンサーサイト
コメント













No title
わかります。
大人のピアノは時間がないです。
私も、今くらいから2月中までは繁忙期で
そのなかでも、ちょうど年明けまでは
ボロボロ月間なのでピアノに辿り着けません。
そもそも・・・・
家にいないので弾けません。
せっかく譜読みしておいた部分も
わすれているだろうと思うと切ないです。
ほんとに時間が欲しいですね。
  2009/11/19 - Thu - 05:32  Edit
おはようございます
わかります。。。
私も仕事が忙しくて練習が出来ない時、精神的に弾けないとき。。
大人のピアノって、ピアノに向き合う時間
十分には、取れないですよね。。。

私もそういう時レッスンはどうしよう。。って思うけど、
行くと今まで弾けなかったところが、先生に練習方法を聞くと
何のことなく、弾けたりして。。
あ~~~おしゃべりさん。素敵でした。
私も動画撮ってみようと思いました。

連弾ですね。。がんばってください~~
  2009/11/19 - Thu - 09:46  Edit
ふくさんへ
ふくさんもこれから2月ぐらいまで
お忙しいのですね!!!
わぁ~みんな忙しいんですね~!!

年末・年度末ですものね・・
仕事も家も忙しくなりますよね~!!

せめて真夜中でもピアノが弾けたら・・と思いますよね~
眠る時間を削ってでも!!!!???

  2009/11/20 - Fri - 22:44  Edit
handshandsさんへ
動画見ていただいたのですね!
ありがとうございます。

そう、こどもだったらいいのに~!と思いますが
本当に子どもだったら、
きっと時間があってもそんなに練習はしないんでしょうね・・・。

handshandsさんの先生は
きっと的確なアドバイスをして下さるんでしょうね!

連弾がんばります~!ありがとうございます!

  2009/11/20 - Fri - 22:51  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
