プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
1時間のレッスン
2009/11/11 - 22:09    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
今日は1時間のレッスンでした~!

なぜかというと、先週は
先生の娘さんがインフルになり、お休みだったので
振り替えを今日のレッスンにつけてもらったからです!!

1時間って充実しますね!!!
同じ値段で毎回こうだったらいいのに!!!

さて、バーナム。
グループ2の「両足開こう」と「手まり遊び」が合格!!
次の「蛙とび」は今日1回目でしたが
予習してきたのはリズムが間違っていました。

お次はツェルニー。
苦労している15番。
ようやく○がもらえました!!
長かった・・・。
これは弾けないだろうと思っていましたが、
練習すればなんとか弾けるようになるんですね・・・。

そしてブルグ「おしゃべりさん」。
先週お休みだったので、ひたすら練習していましたが
なかなかミスをしないで弾ききることが出来ませんでした。

でも、正確に弾くことよりも
「おしゃべりをしているように」というのを心がけて
雰囲気を出すことを優先に練習しました。
そしてら、いくつか強弱のアドバイスを受けた後
もう一回弾いて、合格!!
ミスもあったので、来週仕上げといわれると思っていたので
びっくりしました!!

つぎの「気がかり」はまだまだ出来ていなかったのですが
間違っていないかを確認するために、
とりあえず弾いてみました。
この曲は先生の子どもの頃
苦手だった曲だそうです。
わたしも・・この暗い感じが苦手です・・・。

そしてまだまだ時間たっぷりあるので
花の歌を。

この曲もまた、雰囲気作りを心がけて弾きました。
少しのミスなど気にしない!!

この曲は雰囲気ががらっと変わるところがいくつかあるのですが
私は、ペダルを踏んで、音が残っているまま
次のところに入ってしまうので
そういうところは
完全に音を切ってから次へ移るようにいわれました。

そうか・・完全に音を切るんだ・・。

あとは3連符のところ。。リズムが狂ってしまうので気をつけて。
あと弾き忘れている音もあったので、加えることなど・・。

そしてこんな長い曲に取り組んだ後も時間が残ってる~!!

子どもと弾く連弾の練習をしてもらいました。
なかなか娘が弾いてくれないので・・
一人練習だと自分のペースで弾いてしまい、
二人になったとき、あわてたりすると、音を見失ってしまうんです。
3~4回つきあってもらいました!

わ~!たっぷり1時間レッスン!
すっごく充実しました!!!
しかも○が4つももらえて最高でした!!!

コメント













充実
おはようございます♪
1時間たっぷりあると充実したレッスンですね。
普段は30分でしたっけ?
私もそうなので、あの慌ただしさはよくわかります。

合格4つおめでとうございます!
曲の雰囲気を大事に丁寧に
弾いている様子が伝わってきます。

ブルグ、同じ曲ですね。
私はアップテンポの曲が苦手なので
揺れないようにまずはゆっくり弾いています。
少しずつテンポアップできればいいんですけど(汗)
  2009/11/12 - Thu - 06:42  Edit
No title
レッスンお疲れさまでした♪
1時間レッスンいいでしょ~?
私も以前、30分レッスンだったのですが、1時間レッスンに変えました。

でも、1時間レッスンしても○が1つも貰えないこともあります。
4つも貰ってきたなんてすごいです!
きっとずっと頑張っていた成果が現れたんでしょうね♪
私も頑張ろう!
  2009/11/15 - Sun - 22:40  Edit
グミさんへ
いつも30分です。

1時間してもらえたら良いんですが・・
そうするとたぶんお月謝が払えない・・・。

ちょとでもおしゃべりすると
時間がすぐ過ぎてしまうので
1秒でも無駄に出来ないですよね!!

ブルグ・・・難しくなってきて
予習が追いつきません・・。
でもマイペースでやるしかないかなと思っています。
  2009/11/16 - Mon - 14:17  Edit
まゆっぺさんへ
まゆっぺさんは1時間レッスンなんですね!!
うらやましいなあ~!
1時間だとちょっとおしゃべりも楽しめますよね!!

最近は忙しいのと、難しくなってきたので、なかなか
○がもらえないのですが
ここは、ちょうど
出来なくてずっとやってきたものができたのが合わさったので
4つになったようです。偶然でした(^_^;)

まゆっぺさんもバイエルが終わられたとか!!
すごい進歩した感じですね!
お互い頑張りましょう!!!!!
  2009/11/16 - Mon - 14:20  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
