プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
281位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
最近買ったピアノ関連の本
2009/11/09 - 22:06    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [音楽]
忙しいとぼやいていたら・・・

私が講師として勤めている高校が
なんとインフルの大流行で二日間の学校閉鎖に!!!!

というわけで、明日とあさっては
午前中のお仕事がお休みになったわけです。
(パートタイムなので、授業がないと仕事がない)

わ~いわ~い(^o^)ピアノが弾ける!!

とほんとは喜んじゃいけないんですが
まずさぼっていたブログを更新することにしました。

091105_211536.jpg
さて、こんな本を買いました。

講談社 樹原涼子 著 「才能以前のピアノの常識」

作曲家でピアニストの方が書いてますが

初心者向けに、
知識や、楽典のことや、
ピアノを弾くための体操などについて
イラストを交えて、わかりやすく書いてくれていることに
まずは驚きました。

「大人から始めても大丈夫」
「音楽は楽しむことが第一ですよ」

と言ってくれる本です。
読んでいて楽しくなります。

イラストも可愛くてみやすいです!
こういう本、好きです~!!



コメント













学校閉鎖
おはようございますー!!
インフルエンザ、流行ってますね。
お忙しそうだなと思っていたら
学校閉鎖で思わぬ時間ができたんですね。
喜んじゃいけないのかもしれないけど
ピアノが練習できるのは嬉しいですよね!
けんば~んさんもインフルエンザには気をつけて下さいね!
ピアノの本、ご紹介ありがとうございます。
探してみます!
  2009/11/10 - Tue - 06:59  Edit
グミさんへ
いまものすごい流行っています!インフル!!
北海道も今ひどいですか?

今月末娘のピアノ発表会あるんですが
やれるかどうか・・・。

さて、この本はかなり初心者向けです。
私には役に立っていますが
理論を勉強し始めているグミさんには優しすぎるかも
しれませんね・・。
でも、ピアノを弾くための体操とかって
あまりそういう内容の本は見かけないので
おもしろいかもしれません!
  2009/11/10 - Tue - 22:08  Edit
おはようございます
先日はありがとうございました
おいしくいただきました。
あ~~~インフルエンザ流行ってますね。。
こちらでも本当に学校閉鎖、学級閉鎖が多いです。。
この分を冬休みに持ち越すそうなので、
このままだと冬休みがなくなっちゃうんじゃないかな。

これから、寒くなるし、どうなるんだろうと本当に思います。。

あ~~そんな本があるんですね
私も今度探してみます~~
  2009/11/11 - Wed - 10:02  Edit
たびたび
こんにちは♪
既に学校閉鎖明けですか?

こちらは学校閉鎖で
一気に流行は下火になりました。
でも相変わらずちらほら
インフルの子は出てるみたいです。
今までは新型の子が多かったですが
これからは季節性のインフルも出てくるでしょうし
しばらく油断はできませんね。
新型は比較的軽症の場合が多いみたいです。
ウチの子も比較的軽かったです。
最近はどこへ行くのも消毒用ウェットティッシュとジェルを持ち歩いています。
  2009/11/11 - Wed - 14:08  Edit
なんだか…
自分の家族がインフルどころか、
今のところ風邪にもなっていないので、
本当に流行ってるのってあまり実感がないのですが、
やっぱり流行ってるんですね(>_<)

でも、お休みとれてよい休暇になったのかしら?(*^^*)
そちらはもうずいぶん寒くなってのしょうね?
けんば~んさんも、うつされない様に体調を万全に…気をつけてくださいね☆彡
  2009/11/11 - Wed - 19:56  Edit
handshandsさんへ
あっ!いかがでしたか?
田舎のお菓子ですが・・・。
東京の方のお口に合ったでしょうか・・。

まだそちらの方でも流行ってます??
そう、休んだ分がすべて冬休みに・・・。
こちら東北は冬休みが長いので、まだ良いですが
そちらの方は、短いから
振り替えしていたら休みなくなっちゃいますね!!

たくさんの人が罹患して
それで波が去ったら落ち着けばいいと思いますが・・・。

  2009/11/11 - Wed - 21:27  Edit
グミさんへ
私の職場は明日明けますが
どうなんでしょう・・来週定期テストなのに・・・
その次の週は修学旅行なのに・・・・
行けるんでしょうか???
しかもフランスとか韓国へ行くんですよ!
国内ならまだしも、海外に行って具合悪くしたら
大変ですよね・・。

我が子の学校は、学校閉鎖して、落ち着いて・・
と思ったらまたぶり返してきて、また閉鎖・・・
油断できないですね。
広がり方がすごいですよね。
学校によっては、全体の半分とか、
3分の1の生徒がかかったところもあるそうです。

グミさんのところでは、症状が軽くて良かったですね!

新聞記事などでは
さっきまで元気だったのに急変して
亡くなってしまう子もいた、というのも読んだので
怖いと思っていました。
熱が高いのは怖いですよね。

これからも油断できないです。

  2009/11/11 - Wed - 21:33  Edit
まゆっぺさんへ
そうなんです~。良い休暇になりました!!
ピアノもたくさん弾けましたし!!!

そう、新型は大人の人がかからないですね!
だから子どもに関わらない方だと実感しないかもしれませんね。

いろんな行事が中止になりました。
演奏会・学習発表会・地域のお祭り等々・・・
今年だけだと良いんですが
毎年こうなってしまったら、大変ですね・・・。

私は毎日何人もの子どもたちと接するので
いつもマスクして、予防に努めてます。
よく食べてよく寝て・・・ウイルスに負けないようにしないといけませんね!!

明日は最低気温が1度、最高が8度だそうです・・・。
寒いです・・・。
  2009/11/11 - Wed - 21:38  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
