プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
163位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  07
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
奇跡のピアニスト??
2009/09/03 - 13:30    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [音楽]
ブルグミュラーの演奏を見たくて
YouTube動画を見ていたら
素敵な演奏をされる方がいました。

ピアニスト長井充さん

75歳だそうです。


「おじいちゃんがひいてる~」

といった感じの後ろ姿からは想像できない
繊細で素敵な音が流れてきました。


途中で停止せずに最後まで聞き惚れちゃいました。


彼のホームページがあるようです。
http://www.music-tel.com/nagai/index.html

波乱にみちた人生をおくられて今20年ぶりに75歳で
ピアノを弾いているそうです。


すごい!!

私は長井さんの演奏に惹かれました。
CD買おうかな・・。



コメント













うちも買おうと思っているところです・・
ムスコはこの方の大雷雨(ブルグ18の中の曲)が
大好きです。
いろいろな方の大雷雨を聴いたのですが
「一番好き」と言っていました。
CD買おうかなぁと思っていたので
思わず反応しちゃいました。
  2009/09/04 - Fri - 04:30  Edit
友人です ありがとう
わたしの友人、長井さんのピアノを気に入ってもらって、うれしいですね。
最近、さらにベートヴェンの悲愴と月光のソナタのCDを出しました。
プロ向きの、これもベートヴェン解釈で抜群です。聴いていて涙が溢れます。
  2009/09/04 - Fri - 23:06  Edit
ふくさんへ
なんとふくさんのお宅でも買おうと思っていたんですね!!

私はまだ聞き分けすることは出来ないですが
長井さんの演奏はなんだか弾かれるものがあるんです。
なんで、と聞かれても答えられませんが・・。

CD一度に2枚とか3枚かうとお安くなるそうですよ・・・。
  2009/09/05 - Sat - 17:02  Edit
ジョンKさんへ
はじめまして、こんにちは、
長井さんのお友達なのですね!!

悲愴と月光も聞いてみたいです。
なんか長井さんの演奏は、すごく澄み切った音色に聞こえます。
なぜなんでしょう??
いつもYouTube動画でいろいろな演奏を聞かせていただいています。
他の皆さんにも長井さんのようなすばらしい方を知って欲しいですね!

  2009/09/05 - Sat - 17:05  Edit
こう言う方を見ると、やっぱり
年齢なんて出来ない理由にならないなって
感じますね。
私はいつも年齢を言い訳にしてた…(^^ゞ

私も頑張らないと!って思いました~♪
  2009/09/06 - Sun - 11:52  Edit
素敵ですね
ブルグミュラー25がこんなに
名曲だとは知らなかったです。
長井さんって素敵な演奏されるんですね。。
75歳なんですか。。
あ~~~がんばらなくちゃと思いました
  2009/09/08 - Tue - 11:08  Edit
まゆっぺさん
そう~
長井さん、大学生の頃
両手が動かなくなってしまった時があるそうです。
そして近年は
この方30年も演奏活動から離れていたとか・・

それでもこうしてまたピアノを弾くようになって
こんな素敵な演奏をなさるなんて
本当にすごいですよね。

年をとったからできないとか
そういう言い訳は出来なくなりますよね・・。

私も頑張ります!!
  2009/09/09 - Wed - 12:42  Edit
handshandsさん
そうなんです。演奏聴かれました??

練習曲でも弾き方次第でこんなに変わるんだ~!!
って驚きました。

人生の積み重ねてきたものも
にじみ出ている、という感じです。
  2009/09/09 - Wed - 12:43  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
