プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6943位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
355位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
「題名のある音楽会」子どものためのコンサート
2009/06/14 - 21:47    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [コンサート・演奏会]
今日は子どものためのオーケストラを
見に行きました!

トヨタが主催する、
市民のための、地元楽団による、コンサートなんですって!
だから観覧無料、
未就学児もOK!という
演奏会でした♪

地元の市民ホールの大ホール1500人は
満杯になりました!
ちなみに前日はピアニストの辻井さんがきて、満員だったそうですが
こちらも負けてませんね!

オーケストラにあまり興味がなかったものの、
子どもには見せてあげたかったというのと、
曲目が、トトロやディズニーといった
親しみやすいものばかりということ、

それから、地元の高校生で
NHK放送部コンクール県大会で優勝した子がナレーションをしたり
ヴァイオリンで、県で優勝したという小学生(5年生!)が
ソリストを務める、というので
これはおもしろそうだな~、ということで
見に行ってきました。

会場に着いたときは、満席で
3階の空いている席を探して座るのがやっとでした。

でも、オーケストラを
こんなに高いところから眺めたのも初めてでした!
後ろの様子までよく見えます。

赤ちゃんもたくさんいて
演奏中、泣き声や、叫び声も上がりましたけど
子どものためのコンサートだから、我慢ですね!

それよりも
子どもに良い音楽を聞かせたいと思う親がたくさんいるんだな~と
感心しました。
なかなか、子供を持つと、預けて聴きに行くか
行くのを我慢するか、のどちらかですものね!

途中には、恒例の「指揮者体験」があって
ベートーベンの「運命」の冒頭部分を
指揮棒を持って指揮をする体験をした小学生がいました。
幼稚園年長ぐらいの子が指揮をしたときは
ものすごくゆっくりのリズムになっちゃって
笑えました!

小学生のヴァイオリンは・・すばらしかったです!
ヴァイオリンも素敵な音色ですよね♪でもピアノより難しそう・・。

私は娘と行きましたが
どんな反応かな?とおもっていたら
やはりピアノが気になっていたようです。
(端っこの方に置かれていましたが・・。)

オーケストラに入るとしたら何がやりたい?
ってきいたら ・・・
やっぱり「ピアノ」でした。(な~んだつまんない回答・・)

オーケストラって
CDで聴いたり、映像で見るのとは違って
実際見るのって楽しいもんですね~!いや~
ほんとに楽しかったです。

これまではあんまりオーケストラには興味がなかったけれど
これを機に、また地元でなにかやるときには
聴きに行こうかなって思いました。

「子ども向け」だったけど
私のような大人の「音楽初心者」でも楽しめた
コンサートでした!
スポンサーサイト
コメント













オーケストラ
おはようございます!
オーケストラ…観に行かれたんですね♪
田舎とおっしゃっていましたが
地元に1500人も入るホールがあるなんて
すごいじゃないですか~♪
楽しめてよかったですね。
ピアノは一台でもオーケストラって言いますが
実際のオーケストラの音をお嬢さんが聴くのも
きっと役立つと思いますよ!

我が家は夏休みの宮川彬良さんとオーケストラの
子ども向けのコンサートのチケットをとりました。
やはり0才から入場可能です。
発売日2日目に予約を入れたら
ほぼ完売に近く席を選ぶどうころではなかったです。
毎年人気のコンサートだということをうっかりしてました(汗)
  2009/06/15 - Mon - 06:34  Edit
いいですね。
こうしたコンサート!
普通は、オケって 未就学時不可で・・
それ相応のマナーを求められます。
それは必要なんでしょうが
子供達・・これから国を支えて行く人間になるんですからね・・
もっともっと素敵なことと出会う機会があってもいいと思うんです。
ホンモノと触れ合えるこうした時間って大事ですよ。

  2009/06/15 - Mon - 08:21  Edit
グミさんへ
田舎なんですが・・
ホールは最近あたらしくなって快適です。
ピアノもフィツィオーリ??
だか、日本に数台しかないピアノを所持してます・・。
↑発表会もそれをつかうんですよ~!

これで、いろんな演奏家が来てくれたら
文句ないんですけどね・・・。

県庁所在地はちょっと遠くて
そちらには結構いろいろ来るようですが・・。

宮川彬さんも、精力的に
子ども向けの音楽活動してますね!
すばらしいな~。見に行けるなんて
うらやましい!楽しんできてください!
  2009/06/16 - Tue - 12:54  Edit
ふくさんへ
子どもの頃にこうした音楽に触れることは
とってもいいことですよね~。

私の親は、こういうのには興味がなかったので
小さい頃行った覚えがありません。
行っていたら、もっと音楽的なセンスが身についていたかも??

CDやテレビとは
全く違いますしね!!
  2009/06/16 - Tue - 12:57  Edit
こんにちは
あ~~この前言っていた、辻井さんのコンサートが
前日あったんですね。
オーケストラ。私観に行ったことないんです。
いいなぁ・・・いつか私も観たい?聴きたいです。

子供の叫び声・・とか泣き声・・
う~~ん
ちょっと、もう、子どもが大きいから
想像つかないけど、

でも無料だから仕方ないかぁ・・・

私も一度指揮をしてみたいです♪
  2009/06/16 - Tue - 13:49  Edit
handshandsさん
そうです。全国ニュースに載ったので
場所はバレバレですね!

普段のコンサートだったら
子どもの声にイライラしますが
演奏している人たちが、「子どもたちのため」
と思って演奏していると思うと
腹を立てる気にはなりませんでした。

子どもたち、いい音楽に触れて
楽しかったと思います!

指揮・・・全身で指揮してますよね!汗だくになりそうです!!
  2009/06/19 - Fri - 00:27  Edit
トラックバック
トラックバックURL
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
