プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1143位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
69位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
4
6
8
9
11
12
13
14
17
18
19
20
22
23
26
28
29
30
31
  09
人前で弾く練習
2011/08/27 - 22:54    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [練習日記]
今日は
大人ピアノ初心者(ピアノ歴4年)のお友達を
家に招きました。

お互いの子どもの同じ用事があって
同じ場所に出かけていて、
2時間ほど待つ時間が出来たので

どうせ暇をするなら
ピアノを弾きにうちに来ませんか、と誘ったのです。

以前から準備していたのではなく
その場で思いついたので
何の準備もしていませんでした。


その方は楽譜を持ってきていなかったので
今練習しているという
モーツァルトの幻想曲の一部と
ソナタを少し弾いてくれました。

「緊張して指が震えた」と言っていました。
私より1年少ない経験ですが、すごく上手でびっくりしました。

そして私はショパンの「ノクターン遺作」を弾きました。
ところが・・・


途中で緊張のあまり頭が真っ白になって
弾けなくなってしまったんです!!!!!

この「ノクターン遺作」は
嬰ハ短調で、シャープが4つ付いています。
おまけにダブルシャープなんかも出てきて
楽譜を見て弾く、というのはとっても難しく
指の動きや形で覚えていました。

この方法だと、
途中でわからなくなると修正が効かないんですよね。
記憶を頼りに弾いているので
あたまが真っ白になると、弾けなくなってしまいます。

そして、
ベートーベンのソナタなら
楽譜を見て弾けるので
そちらを弾きました。

緊張はしますが
どこをどう弾くかは見ればわかるので
弾ききりました。

ノクターンのほうは
12月の発表会で弾くことになっていますが
これではまずいですよね!!??

指の記憶型では
いったんわからなくなると、その次につながらずストップしてしまう・・

もしかしたらこの曲は
発表会では弾くべきではないのかも????

暗譜法がまずい??

そのお友達を目の前に演奏して
発表会への課題が出来たような気がします。

人前で弾く練習って大事・・・

緊張したときにどうするか。

頭が真っ白になったときどうするか・・。


そういえばピアノの先生のお宅で拝見した
8月の「ムジカノーヴァ」と言う雑誌に
暗譜力の特集があって
緊張して頭が真っ白にならないためにはどうすればいいか、
という内容が載っていました!!

たしか・・脳の仕組みについて、とか
対処法とか書いてありました。
もう一度見せていただこう・・・・。


演奏をお友達に聞いてもらうことは
これは恥ずかしいし勇気もいりますね。
でも、人前で弾く練習になると思いました。

そして、連弾も計画し、
またこうしてお互いの演奏を聴きあいましょう、と約束をして
きょうはおしまいにしました。

もう~クーラーしていたのに汗びっしょりになってしまいました!!

ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード