プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3708位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
216位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
07
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
15
18
19
22
23
24
25
29
30
  09
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
ピアノがあたまから離れた一日
2009/08/31 - 13:53    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [雑記]
わたしママさんバドミントンしてるんですが
昨日・・・大会があって、
朝早くから家を出て、帰ってきたのが夜7時でした。
そのあとは犬の散歩やら夕飯の準備やらで忙しく
ピアノに全く触れない一日となりました。

ピアノを習い始めてから
バドミントンの練習のときも
練習中の曲が頭の中を巡り、
あまりバドミントンに集中できなくなったんです。
「はやく帰ってピアノ弾きたい・・・」なんて考えたりして・・。

羽根を打ちながら・・頭の中ではブルグミュラーが流れて・・・

こんな状態なので
バドミントンの腕前の方は鈍るばかりです。

年をとったら(40代になったら)、バドミントンを辞めよう。
趣味はピアノがあれば十分!
そんな気持ちでいたのです・・

ところが、昨日は自分のチームが
決勝まで勝ち進むことになりました。
メンバーに他に強い人がいるから勝ち進んだのですが、
一応弱いですが自分も出場メンバーでした。

大会に出るたび思うのですが
ママさんバドミントン(正式にはレディースバドミントン)って
実は30代の自分はまだ若い方で
40代、50代、60代の人がバリバリプレーしてるんです。
すごいですよね・・・。

今回は、決勝まで行き、県大会2位という結果になり、
なんと!東北大会へ出場することになりました。

これは~引退なんて言っていられない!
もっと頑張ってうまくならなければ!!という思いがわき上がってきました。
気がつくと今大会は、ピアノのことをすっかり忘れてバドミントンに没頭していました。

そうすると不思議と
「きょうは(ピアノは)弾かなくてもいいや~」
という気持ちになるのです。
(アコースティックピアノを買ってからそう思ったことは一度もないのに!!)

体育会系趣味と、ピアノは両立できない????

なぜか片方に情熱が傾くと、片方が冷めてしまうのです。

なんでだろう??
あれも、これも、と欲張りすぎなんだろうか???

とりあえず、バドミントンの技術向上のために、昨夜はスクワットしてから寝ました・・。

バドミントンへの闘志をもやしながら
ピアノへの情熱も冷めないようにするには
どうしたら良いんだろう・・。

うまくあたまを切り替えていけばいいのかな??













ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
