プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
250位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  05
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
春のやる気と・・ジブリの楽譜
2013/03/05 - 12:38    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [楽譜]
こちら北東北はまだ寒さが厳しいのですが・・
昨日は春の日差しを感じました!!!

人間って不思議なもので
あの暖かな軽い日差しを浴びると
ものすごくやる気が出るんですよね~~~~!!!

あれもやろう、これもやろう!

希望に満ち溢れた一日だったのですが

きょうはどんよりと薄曇り、雪もちらついて気温2~3度。

また気持ちが鈍ってこたつから抜け切れず
やる気が消え失せてしまいました・・。

昨日のあのやる気はどこへ・・・。

早く春の光を浴びたい!!!


ところで
おととい、楽譜買っちゃいました~~。
51zvfaGV9sL__SL500_AA300_.jpg

「風の谷のナウシカ」~オープニング~
ナウシカ・レクイエム
君をのせて
ハトと少年
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
さんぽ
風のとおり道
ねこバス
はにゅうの宿
君をのせて
海の見える街
晴れた日に
ルージュの伝言
やさしさに包まれたなら
愛は花・君はその種子(THE ROSE)
時には昔の話を
いつでも誰かが
カントリー・ロード(TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS)
アシタカとサン
もののけ姫
あの日の川
いつも何度でも
風になる
人生のメリーゴーランド
世界の約束
テルーの唄
崖の上のポニョ
Arrietty's Song
上を向いて歩こう
さよならの夏~コクリコ坂から~
全31曲

これまでは知らない曲ばかりと思っていたのでジブリの楽譜は買ったことありませんでしたが
CDで聞いたのがたくさん入っていたのと、

中級レベルの曲が入っている!!!

ということなので買ってみました。
(やさしく弾ける・・というのは敬遠してたので)


自分が弾けるかどうかは別として・・。


それできのうは、
その、ものすごくやる気満々な日だったではないですか!!

日中は時間がなくて弾けなかったので
納戸にしまってあったキーボードを夜中に引っ張り出し、
夜に練習してやろうと思ったら・・・。

気が付いたらソファーの上で寝てしまっていて、
まったく弾けなかったのでした・・

春になると、妙に眠たくなる・・。

こんなにやる気があっても
気持ちだけ盛り上がって・・結局は眠ってしまう私・・・・。


ああ~~ちょっと自己嫌悪。


今日は仕事の合間に弾けるかしら・・・。
発表会の曲も練習しなきゃね・・・。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

アンジェラアキ SONGBOOK
2012/01/11 - 12:25    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [楽譜]

本屋さんで見つけました!!
NHKEテレで
アンジェラアキさんが講師を務める、
英語教養番組!!
洋楽弾き語りの楽譜付き!!
なんて素敵なんでしょう!!さっそく土曜から見て見よう!!!
ウルトラシリーズ ピアノソロ
2011/07/16 - 22:55    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [楽譜]
110715_165610.jpg

見てください!この楽譜!!

買っちゃいました~。

私はウルトラマンファンではありません。

でも!

夫がウルトラマン大好きなのです。


このブログ見てないだろうから
ここでバラしちゃいますけど

夫の誕生日に
娘と二人でウルトラマンの曲を弾いてプレゼントすることにしたんです!

「ウルトラマンセブンの歌」
「ウルトラマンA(エース)の歌」

この2曲を

右手を私が、
左手を娘が・・・(これって連弾?)

弾くんです~。
(バイエルレベルで弾ける曲なのに・・。)

今日練習したのですが
意外と素敵なんです。昭和チックで~!!!

喜んでくれるかしら・・。

ウルトラセブンって二人で変身するって知ってた?
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
48年前の楽譜
2011/01/07 - 22:45    トラックバック[0]    コメント[4]     EDIT
カテゴリ [楽譜]
110107_221101.jpg

先生からもらった
ベートーベンのソナタの楽譜が
足りなかったので

義母に楽譜を借りに行きました。
そしたら、もう使わないからあげる、と言われました。

1963年印刷の、全音の「ソナチネ アルバム1」

なんと48年前!!!!

値段は300円!!!

ソナタ集ではなくて、こちらに載っていたのですね。

けっこう使い込まれていて
表紙が外れそうになっています。

でも大事に使おうと思います。


お義母さんからは

「モーツァルトのロンド」より、こちらのソナタのほうがずっと簡単よね?
と言わたので

「たぶんロンドに苦戦したから(先生が)簡単なのにしたんじゃないですかね~??」って
答えました(^_^;)
うん・・たしかにこのソナタの第2楽章はもうちょっとで弾けそうです・・。
やさしい楽譜を買いました!
2010/10/09 - 23:09    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [楽譜]
101009_162933.jpg

一番家に近い本屋は
ピアノの楽譜が少ししか置かれていません。

その、種類の少ない中で
この楽譜を見つけました。

たぶん、バイエルで弾けるぐらいの簡単な楽譜です。

階名ふりがなはついていません。


この中に


YOU RAISE ME UP (ケルティックウーマン)

パガニーニの主題による狂詩曲

この二つが入っていたのを見つけて、即買いました!!!


これらは、ネットでも楽譜を見つけられず、
欲しいな~とずっと思っていたのですが
まさか、こんな初級の楽譜に入っているとは!!!


初見でも(ゆっくりですが)弾けるぐらいでした!!


好きなメロディが弾けるのって
本当に嬉しいです!!!


*お絵かきエディタの調子がおかしいので、イラストはなしです・・・。
楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。

ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
