プロフィール

けんば~ん

Author:けんば~ん
名前 けんば~ん
年齢 不惑の年
職業 英語の先生
ピアノ歴 7年
好きな作曲家 ショパン、メンデルスゾーン
ほかの趣味 バドミントン 絵
      
子供の時からピアノを習いたいと
ずっと思っていて
33歳の時に初めてレッスンを
受け始めました。
最初は電子ピアノでしたが
3年目にはアコースティックピアノを購入。

やる気の波は上下はしていますが
7年間仕事と育児と家事の合間を縫って
練習を続けてきました。

現在、4人目となる先生に教わっています。
月2回45分のレッスンに
通っています。

◎◎現在の練習曲◎◎
ショパン ワルツOp69-2
ギロック 叙情小曲集

大好きな曲△△
ショパン ノクターン9-2
ショパン 舟歌
ショパン バラード1番

■■好きなピアニスト■■
ツィメルマン
ユンディ・リ
ダン・タイ・ソン
小山実稚恵
牛田智大

☆これまで練習した曲☆
ベートーベン 「エリーゼのために」
ランゲ 「花の歌」
ブルグミュラー25の練習曲
ショパン 「マズルカ5番」
ショパン「ワルツ イ短調 遺作」
モーツァルト 「ロンドニ長調」
ベートーベン ソナタop49-2 第1&2楽章
ショパン ノクターン20番嬰ハ短調「遺作」
モーツァルト 幻想曲
モーツァルト ソナタ K545 ハ長調
ベートーベン 悲愴 第2楽章
ギロック 叙情小曲集より数曲 
ショパン ノクターン op9-2
メンデルスゾーン 歌の翼
ブラームス ワルツ

最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
169位
アクセスランキングを見る>>
クラシック演奏会
presented by
パッヘルベルによろしく
2006年、33歳からピアノを始めました。 ピアノでHAPPYな毎日です!
はぴぴあの♪
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
大人のプチ発表会&お茶会!
2014/08/25 - 17:44    トラックバック[0]    コメント[1]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
またまた一か月ぶりの更新です!
ピアノは何とか細々と続いています!!!

8月23日、ピアノ教室で大人のプチ発表会がありました。
もちろん、大人二人と先生の3人の会です。

私は、ショパンのワルツOp.69-2
ピアノ友さんは、ベートーヴェンのピアノソナタ第1番 Op,2-1 第1楽章
先生は、フランス組曲第4番より アルマンド、サラバンド、ジーグ

を演奏しました!

私は・・・緊張はあまりしなかったけれど、
いつも失敗することろを失敗し、
いつも失敗しないところも失敗しましたが
(結局失敗だらけ)
なんとか最後まで演奏出来ました。

自分では、ミスしても止まらずに演奏したつもりでしたが
あとで動画を見たら、何回か、つっかえて止まっていましたね(-_-;)

ピアノ友さんに「姿勢がいいね」って言われて
とっても嬉しかったです!
以前自分の演奏を見たとき、ものすごい猫背でひどかったので・・・!!!
最近、先生に椅子の位置を直されて
ピアノから離れて弾くようになったからかもしれません。

ピアノ友さんは、ベートーヴェン。すごい難しそうな曲・・・

でも曲の雰囲気を出して弾いていましたね。
弾き方もよかった。ピアニストみたいって思いました。
体や腕を柔らかく使っていましたし。かっこいいな~~

先生の演奏は
弾き始めた途端、ピアノの音がとてもきれいで、
びっくり!!!

あ、こんな音が出るのね~~!って
さすが先生です。ピアノが喜んでいるようでした!

バッハなんですけど、
きっと難しいだろうなと思われる曲を
きれいな音で弾いていました。
先生は、現在もご師匠に師事されていて
遠方に習いに行っているそうです。
だから、弾くのも、教えるのも上手なんですね~~~!!!

3人弾き終えて、お茶会。
女子会です!おしゃべりが楽しい!!!
先生の手作りお菓子も出て最高です!
あっという間に1時間半も過ぎてしまいました。

今年はしばらくはピアノはちょっとずつしかすすめませんが
途切れないように頑張ります。

次はショパンの別れのワルツをやりましょう、ということになりました。

だんだん涼しくなって、ピアノの練習に最適な季節がやってきますね!!
ではまた~!
なつかしいヴァレンタイン動画
2014/04/30 - 14:38    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
GWの合間の平日ですね・・・。

私はなんだか疲れてしまっていて

今日は朝5:30に起きて作ったお弁当を
ぼうっとして
娘に持たせるのをうっかり忘れてしまいました。

きょうもようやく学校の仕事から帰ってきました。
夕方も家で英会話の仕事があるのですが・・。


さて・・

今週月曜はレッスンでした。
ギロック「間奏曲」がはかどらなくて
またまた先生と一緒に譜読みをしました。


先生の解説はわかりやすく
頭の中でごちゃごちゃだったものがかたづけられていく感覚です。

指番号に気を付けて
(この曲は簡単に見えて意外と難しい・・)
音符の長さも気を付けて・・
臨時記号がたくさんあるところに気を付けて・・


譜読みで終了した感じですかね・・・

ショパンのワルツも一度弾いて聞いてもらって終了~~~!


先生の前で弾くと
家で調子よく弾けるときの、半分から3分の2ぐらいしか力が発揮できませんね~~。

は~~い、GW中に練習してきます!!



さて、前回合格になった「なつかしいヴァレンタイン」の動画をアップします!!



最後の音がとくに聞き苦しくて失礼しました・・・・(-_-;)




レッスンでした~
2014/04/14 - 17:28    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
先ほどまでレッスンでした!
車が黄砂であまりにも汚いので
その後GSに直行して、待ち時間暇なのでブログ更新してます!!

なつかしのバレンタイン

メロディ部分が伸ばす音で、
装飾の音が目立ってしまうところがあったので
良く音を聞いてメロディを引き立てるように。

という部分を2箇所ほど練習してから、
通して弾いて合格!!


次のギロックは間奏曲。

♭が一つだから~
というのが選んだ理由ですf^_^;

さて、ショパンのワルツ。

これもちょっと進みました。
和音の変化をつかめていなかったのですが
先生が和音の進行を解説すると~

あら不思議!!

こんなに単純だったのね~と納得。

あとはベース音を弾く時に手の場所が離れるので
感覚に慣れて覚えれば弾けそうな気が
してきました!!

今日は先生手作りのラスクを
いただきました~!!

可愛い


次は2週間後です(^。^)



3人だけのミニ発表会♪
2013/11/26 - 08:37    トラックバック[0]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
おはようございます!

昨日、ピアノ教室のレッスン室で
ピアノ友さんと、先生と、私の3人で
ミニ発表会を行いました~~!!

先生ははがき大の紙にプログラムも刷ってくださって・・・
(あっっ!先生のおうちに置いてきてしまった!)

ピアノ友さんは
ヘンデルのサラバンド
ショパンのマズルカ Op.67-2

先生は
Happin' Hoppin'(久石譲)
メンデルスゾーン無言歌集より 甘い思い出

私は
ブラームスのワルツ
メンデルスゾーンの 歌の翼

でした。
私が1番目でしたが
緊張することなく、腕も足も震えず弾くことが出来ました。
↑これは今回一番の収穫です!!!!!
(でも打鍵が弱すぎて音が出ないところがたくさんありました(-_-;))

緊張しなかったのは
先日買った角聖子さんの本を読んでおいたのがよかったかも!!!

ピアノ友さんは喘息でつらそうでしたのに
素敵な演奏をしていました。
いつも選ぶ曲がシャープでかっこいい気がします。
演奏がキリリとしている。
本人の雰囲気が出るのでしょうか。
指もよく動いていました。うらやましい。


先生の演奏を今回初めて聞きました。

やさしく明るく素敵な演奏でした。
指の動きもお手本のようなきれいな動きだったので
斜め下横からまじまじと見ちゃいました。

先生は全身が映る動画を撮ってくれたので
それを見ながらティータイム。

先生の手作りお菓子などをいただきながら
おいしい紅茶をいただきました。


先生、とっても気さくで話しやすくて素敵な方で
いつも笑顔で話を聞いてくださって
良い先生に巡り合えたなあと思います。
(ピアノの先生はそういう方多いですよね。これまでもそうでした。)
そして教え方も上手です。
若い先生なので、結婚して遠くに行かないでくださいと
お願いしておきました(^_^)

とてもいい気分で発表会&お茶会をして
帰ってきました。

そして新しい曲、これからがんばりま~~す!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
1回ごとに進歩を感じるレッスン
2013/08/19 - 17:10    トラックバック[0]    コメント[2]     EDIT
カテゴリ [レッスン日記]
新しい先生のところでの2回目のレッスン。

もううれしくってさっそく記事にします。



何がうれしいかというと


先生の教え方がうまい!!!!

なので、レッスンとレッスンの間の2週間は練習もやる気が湧きました。

練習の仕方を教えてもらっているので
その通りにやると、出来なかった部分が少しずつ克服できているのです

以前の教室は
ぐるぐる行って戻ってという感じでしたが・・

前に進んでる~~!!!!!
階段を上ってる感じです!!

そして今回は
また次の段階の練習方法を教えてもらいました。

おまけに!!!
2曲目を並行してもいいというので
次の曲選びです!!!

といってももう決めてありますが!
ブラームスの子守歌をやろうかなとおもっています!!!!

(メンデルスゾーン春の歌はまた冬頃に・・
 ドビュッシーのアラベスクはもっと先に・・・)


さて、終わり際にスケールの練習をしましたが
こまかな手の動かしかた、手の形をあらためて教えてもらいました。
先生のお手本の指の動きがとてもきれいで参考になりました~!

もやもやとしたところがクリアーになる
先生の解説。
すっきりします。

45分という時間もちょうど良い。

気持ちが、前に、前に向きますね!
ピアノ、頑張ろう~~!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
ブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード